忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

ベランダ掃除

小鉢の植え替えは2月下旬頃にと、越年決定ですが
一年間の汚れ、やはりベランダの掃除は必要だろう・・と
一念発起、そこそこ好天の昨日午後慣行しました。


やることは毎年同じ、

9cd89480.jpeg

人工芝の上に有る落ち葉を手で拾い集め
その後人工芝の取り外し


608d9e68.jpeg

もっと遠くからの全体像撮影が好ましいですが
管理人の後ろには一杯の鉢苗や・・小道具^_^;


で、ここが終わればその反対側・・・一度に済ませられないこの狭さ(疲

DSCN0841.JPG








同じ様にほうきでゴミ集め、水道設備の無いベランダでは
この手段しかないです。


DSCN0847.JPG

人工芝の下には落ち葉以外に植え替えした時のピートモス
水遣りで流れ出た用土、ハナムグリやコガネの死骸(親だろうと思いますが・・)

結構な量を抱えたままで栽培していたんですねぇ。。。



2011.12.29.JPG

ついでに防風ネットの竹支柱の取替えもやって
見た目は変わらない感じですが


芝の下が綺麗ってのは・・・良い正月迎えられます(大笑

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/12/30(Fri)06:04
  • Edit
大掃除お疲れさまでした。
これでいいお正月が迎えられそうですね(^^)

我が家では…鉢を1つ移動するのに他のを2つは移動しないといけない現状…掃除なんてとてもとても…

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/30 18:09
りょっつぁん
>大掃除お疲れさまでした。
今日明日と家そのものの掃除ですわ・・・余計疲れます^_^;

>鉢を1つ移動するのに他のを2つは移動しないといけない現状…
かつっては我が家もそんなもんでした、ちょっと落ち着きが出たかなぁなどと変な気分・・・

感謝

  • by D
  • 2011/12/30(Fri)20:41
  • Edit
今年も随分楽しませていただきました
来る年もピン流炸裂、大いに期待させてくださいませ
良いお歳をお迎えくださいますように

Re:感謝

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/31 00:05
Dさん
>今年も随分楽しませていただきました
解らないままに続ける栽培ってのは、熟練者からみれば滑稽なんでしょうかね。
私は一つ一つ階段登れば良いですわ、踏み外す事も有りそうですが・・。

>良いお歳をお迎えくださいますように
おおきに!です、
Dさんも辰年=龍年 にあやかっての縁起担いでやってください。
いい年をお迎え下さい。

無題

  • by 亜果樹
  • 2011/12/30(Fri)21:47
  • Edit
もう終わりましたか(^^
綺麗になってすっきりしましたね。
私は明日です。
と言っても今年は大規模修繕で掃除じゃなくて、中に入れていたものを外に出すんですが。
折角ベランダが広くなったのに>。<

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/31 00:08
亜果樹さん
>もう終わりましたか(^^
今年は小苗は放置したままで越冬となってしまいました。

>綺麗になってすっきりしましたね。
あれだけ有った鉢が・・少ないと見栄えも良いですわ(泣

>折角ベランダが広くなったのに>。<
実は我が家も来年か再来年、壁の塗り替えが控えているんですよ・・・。
鉢苗をど~したものか・今から戦々恐々です。
いい年になりますように、すっきりと片付けしてください。

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2011/12/30(Fri)21:47
  • Edit
お掃除、ご苦労様でした。
人工芝の取り外しもなさるので、大変ですね。
写真では以前書かれていた不織布を巻いたレモンも写っていますね。
プランターにはパンジーも写っていますが、奥様のプランターですね。

水道設備がないのが気になりますが、我が家は雨どいからとる方式を来年は工事したいと思います。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/31 00:13
ブルーマチスさん
>お掃除、ご苦労様でした。
実は今、体がカチンカチンです。
家の窓や周りの掃除、疲れました。
日頃如何に手入れしていない家かよ~く解りましたよ^_^;

>人工芝の取り外しもなさるので、大変ですね。
毎年外しているものだから、芝が年々細かくバラバラになってきています。

>不織布を巻いたレモンも写っていますね。
そうです、盆地では-4℃やー5℃に成る事も有りますので・・。

>プランターにはパンジーも写っていますが、奥様のプランターですね。
です。植え付けた途端に手入れはしませんねぇ、私ですわ。

>水道設備がないのが気になります・・
洗面台からバケツで運ぶのも慣れました。
雨水は・・・タンク置く場所があるのなら、その分鉢を置きたい(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]