忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

レモン苗に不織布掛け~ベランダ編

いよいよカウントダウンっぽくなって来ました。
ここに来てのクリスマス寒波は半端や無いです・・・



畑はやや高地に有るから、明け方の氷点下は当たり前、
ベランダでも急激に冷え込んでいます。

9d169d1e.jpeg

雪こそちらつく程度、周りの空気は冷凍庫みたい、
おかげでカラッカラで喉が変です





地植え畑に植えたレモン実生苗は以前に不織布掛けましたが
先日、ベランダのレモン苗にも・・

742d0977.jpeg

真っ直ぐ上に伸びる勢いはこちらのレモン苗の方がありますが
先端に行くにつれて「虫食い」も激しく。。。



手すりと苗木とを麻紐で結び、風で倒れないように・・
この状態で時々水遣りしながら3月まで放置。


大胆な剪定したくなるその高さ・・(笑





 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/12/28(Wed)18:12
  • Edit
マイナス4度ですか・・・厳しいですね。。。それでもここまで耐えて来たんですから、この冬も乗り切って、そろそろ咲いて欲しいものです。来年こそは!!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/28 22:17
かいづさん
>マイナス4度ですか・・・厳しいですね・・・
ブルーベリーにとってみれば真夏の溶けるような暑さからすれば良い具合かもですよ。。。レモンだと厳しすぎるんでしょうね。
管理人にも辛いこってすが^_^;

>この冬も乗り切って、そろそろ咲いて欲しいものです。来年こそは!!
実生苗だと結実は7年位掛かると聞いた事から、意外にものんびり構えています(^_^;)
ただ・・・ベランダに収まるサイズに止まってくれるか・・が問題。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]