忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

植え替え~台木バルドウィン

地植え苗のお手入れ?が一段落、
残るはベランダの鉢苗、

7号前後のが幾つか残っていますので根切り植え替えです。


これも台木になるバルドウィン、7号をそのままのサイズで植え替え

今となっては1週間前の画像です




2011.12.20.JPG


ラビットアイだから・・・根鉢をパンナイフで切り取り

7fa081eb.jpeg

コガネムシ幼虫に入られなかった苗ってのは
根がぎっしりと詰まっている感じは・・・嬉しいですねぇ(^^♪





上下のバランスが悪いですが・・・

2190e9c3.jpeg

これを7号に戻して・・来春の台木です。
台木にするのなら、もっと早い時期に植え替えして
根を落ち着かせる方が良いに決まっています。

いわゆる・・・台負け?になるやも。。






大き目の鉢の植え替えが終わった事で
今年中に出来る残りの作業は、
奥に見えるもう一方の実生レモン苗の防寒、

それと・・・7.5cm~12.0cmの挿し木苗は・・ど~しようか・・。


 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/12/27(Tue)10:07
  • Edit
地植え苗のお手入れ一段落とか良かったですね。
10月頃からお手入れ止まったままで年の瀬迎えました。
今年の冬唯一の仕事は、ピ-トとマルチのつぎ足しのみ、
情けないです。
バルドウィンはお手入れ後の接ぎ木になるのですね。
家では手入れしないホ-ムベルがゴロゴロです。
接ぎ木が成功したら、慌てて植え替えのインスタント仕様ばかり。
性格現れていて恥ずかしいですね~

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/27 22:44
はっぱさん
>地植え苗のお手入れ一段落とか良かったですね。
でも雑草抜きと施肥とピートモスの漉き込み、マルチの上乗せで終わりました。
こんなもんでしょうかねぇ?

>10月頃からお手入れ止まったままで年の瀬迎えました。
体調が戻れば嫌って言うほどの手入れ出来ますよ(笑

>バルドウィンはお手入れ後の接ぎ木になるのですね。
手入れって聞えは良いけれど・・・こんな寒波襲来の折にやらなくても良かったのかなぁなどと後悔?かもです。
急がず慌てず・・・長い目での~んびりとやりますよ(^_^;)

無題

  • by 亜果樹
  • 2011/12/27(Tue)18:07
  • Edit
私も台木をホームベルでかなり作っています^^
ピンさんは専らバルトウインなんですね。
どちらかというとホームベルの方が接ぎ木の背丈は伸びるような気がします。
台木の形状が接ぎ穂にも影響を与えるんですかね。
今年はスパータンとチャンドラーに絞って接ぎ木して行こうかと思っています。
  

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/27 22:49
亜果樹さん
>ホームベルの方が接ぎ木の背丈は伸びるような気が・・
それそれ、その比較検討ってのが私には全く出来ない、行き当たりバッタリの栽培です。
その
「こういう事だったのか!」
と確信もてるような考証持ち合わせていないまま・・ずっと来ています。


>今年はスパータンとチャンドラーに絞って接ぎ木して・・
共に品種特徴として残したいモノですね。まぁ私も毎年スパータンは接いで居ます(笑

台木による生長の違いが判別出来るほど数はやりませんが・・・^_^;

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/12/27(Tue)23:04
  • Edit
ここにも白いものが出ていますね。ウチでもチップ混入用土で見られますが、菌類ですかね?まぁ、有っても根張り良くそこそこの成長しているんで、気にしないことにしましたが、、、見るとやっぱり気になる(笑)
これに接いだら、馬力出そうですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/28 06:49
かいづさん
>ここにも白いものが出ていますね。
毎回の事ですが、これが悪さしていれば今頃は既に全滅でしょうからねぇ・・・気にしなくしようと思っています。
使用用土の加減ですね、多分ヒノキ皮チップ・・・^_^;

>これに接いだら、馬力出そうですね。
腕が着いて行けていない・・・(泣

無題

  • by D
  • 2011/12/27(Tue)23:31
  • Edit
>奥に見えるもう一方の実生レモン苗
うぅむ、確かによく伸びましたねえ
流石レモン! この樹勢じゃあ、まだまだ先ですかねえ・・・その前にベランダサイズに如何に収めきるか、ひとごとですから楽しみです(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/28 06:51
Dさん
>うぅむ、確かによく伸びましたねえ
先端部分は虫食いばかり、薬剤散布もせずに居ますのでひどいもんです。。

>流石レモン!ベランダサイズに如何に収めきるか・・・
ですから・・春には思い切って・・思い切り^_^;切ってやろうと

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]