忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

自作接ぎBiloxi移植

以前に植えてあった自作接ぎチャンドラーが他所様へ行きました。

d950ed51.jpeg

その部分も勿体無い事から、ベランダの自作接ぎビロキシーを
地植え苗として復活させます。




以前、ビロキシーは自根苗で地植えしたところ、生長思わしくなくて採枝、
それが今回植えつける接ぎ木ビロキシーとなります。

2011.12.19.JPG


7号鉢、ちっこいですねぇ(笑




チャンドラー抜いた後に埋め込んで・・

e57bd65e.jpeg




他と同じ様に廻りの隙間にピートモス埋め込んで・・


8e02adae.jpeg

この後にヒノキ皮チップマルチをドカンと載せて

いい加減な仕事で終わらせました・・^_^;

上の込み入った枝葉は・・・来年強剪定しみます。
来春からどんな生長見せるか・・・枯れるか・・!??




 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • 2011/12/26(Mon)21:02
  • Edit
枯れるか、それはひどいでしょう。言い過ぎですよ(^^
多分来春には我が意を得たりですくすく育ちますよ。
まだ葉っぱが青いですね。外で今夜は震えているかもしれませんね。
寒くなりました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/26 22:43
亜果樹さん
>枯れるか、それはひどいでしょう。
一度枯れかけた(枯れさせた)もんですからねぇ、どうもビロキシーとは相性も悪い感じがしているんですよ。

>来春には我が意を得たりですくすく育ちますよ。
だとありがたいですが、このままでは込み入りすぎですかね?

>寒くなりました。
ナンだか急に冷え込むようになりましたね
雑草は生えない時期でありがたいですし、ブルーベリーにもなんて事無いくらいの冷え込みでしょう、良い塩梅ですわ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/12/26(Mon)22:18
  • Edit
接木で地植えともなれば、1年で根域がかなり広がるでしょうね。皆さんの地植え苗を拝見していると、狭い鉢植えとは勢いの違いを感じますよ。
ウチでは鉢増して10号になりましたが、車枝っぽいです(汗)明日の記事ですわ。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/26 22:46
かいづさん
>接木で地植えともなれば・・
ですから、私のベランダ栽培だけでは未だ以って収穫までこぎつけられない状態が続いていた筈ですわ。

>車枝っぽいです(汗)明日の記事ですわ。。。
この品種は結構分岐しやすいみたいですね。
栽培の方法では真っすぐ伸ばす枝を生えさせる事が出来るのでしょうかね?
明日、楽しみにしております(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]