忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

来年も不調 ・・ ? ~ O'Neal

大関から届いて早2年半、変わり映えしません。


太いシュートが出るで無く、枯れるで無く・・毎度のことです。


上に伸びたくなさそうな枝を無理やり誘引
丸解りの引っ張り様は、仕方が無く・・です。

2009.08.06.JPG
               9e7bf065.JPG

用土はピートモス+ヒノキ皮チップ、
持ち上げても用土が落ちることは無い程度に根は張っています。
ただ、ヒノキ皮チップは全く事前処理せずに使っていた時ですので

カビ?? やはり見えます。



他の苗でこの春以後は殺菌し、天日干ししてから使っていますが、
秋の植え替えではど~なっているかも興味のあるところです。






早くも花芽出来てきました。ただ、枝の先端に一個ずつ。
不調なんでしょう・・・。

df17856d.JPG






昨年も見つけました葉っぱの斑点、O'Nealには良くある事だと聞いていますので
まぁ心配はしていませんが、無い方が良いですよねぇ~

6e5acd8d.JPG


それにしても・・・暑い・・蒸し暑い(-_-;)
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)08:46
  • Edit
ヒノキ皮チップカビが生えるのですね。
このオニ-ルの処理はどうされましたか。
色々苗を買っても、こんなに停滞するものが多くて、時間掛かるけど挿し木からが安心かなとと今頃思いますよ。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 19:23
はっぱさん
>ヒノキ皮チップカビが生えるのですね。
機械剥ぎそのままで直ぐに用土資材として使っちゃいましたので雑菌だらけっちゅう事ですねぇ。

>このオニ-ルの処理はどうされましたか。
今は冬に植え替えしたそのまま、この冬に新たなヒノキ皮チップ使います。。
まだ使い続けるつもりなんです・・資金難ですから(泣

>時間掛かるけど挿し木からが・・
どうしても残したい苗はそれでも良いですね。ただ、大関から買った当時に切って挿した苗が3本有るんですわ(笑

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)08:53
  • Edit
用土が落ちることなく持ち上がるのは、まだ良い方ですね。
我が家の地植えシャープブルーは2年間新梢が出ません。
不調苗、不調鉢は対策が難しいということで、そろそろ処分モードに入ろうかと思います。
申しわけないとは思いますが。元気な鉢の場所確保のためにも。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 19:30
ブルーマチスさん
>用土が落ちることなく持ち上がるのは、まだ良い方ですね。
たまに鉢底に用土が残ったまま、上だけが持ち上がるのが有りますよね。ガックリですよ。

>我が家の地植えシャープブルーは2年間新梢が出ません。
地植え苗で生長が思わしくないのは諦めようと感じています、さしづめこちらではあまつぶ星とダプリン、ボニータブルーですわ。

>不調苗、不調鉢は対策が難しい・・
こちらでは私の管理下手が大きな要因と反省するものの、さぁ、ど~してやろうか??と悩みます。

>元気な鉢の場所確保のためにも。
本来は手に入れた苗、全て満足に収穫まで持っていけば良いのでしょうが、2年続きで不調とあらば世代交代か当該品種の栽培取り止め、って事にしないと収集付かなくなります。ホント・・。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)11:52
  • Edit
爺も一昨年はこんな感じでした。ただ昨年一変しました。シュートが続々で花芽も一杯。根の具合で変るのでしょうね。
今年全部成らせましたが小粒で甘いだけ。剪定の大切さを実感です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 19:34
座敷童さん
>ただ昨年一変しました。根の具合で変るのでしょうね。
それそれ、それを期待しているんです。来年もこんな状態だと、今ある小苗を収穫樹にするしかないですわ。

>剪定の大切さを実感です。
剪定も間違ってやっちゃった感じが無くは・・無い。
日々勉強と反省です・・・。はぁ~・・=3

無題

  • by テル
  • 2009/08/08(Sat)18:19
  • Edit
春先に発生した3本の直上するシュート・・
オニールもT100と同じである程度大きくなると直立すんのか?
よ~し・・分枝狙いでブッた切ったるっ!バスっ!

で・・・出てきた新梢はグニャグニャグニャグニャグジャャャャャャャ・・・・(泣

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 19:36
テルさん
>春先に発生した3本の直上するシュート・・
>よ~し・・分枝狙いでブッた切ったるっ!バスっ!
分岐は良いけれど、パズルのように横や縦、あらぬ方向に伸びますねぇ^_^;

>で・・・出てきた新梢はグニャグニ・・
へぇ、テルさんでもそんなのが有るんだ!(^^♪

>

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)20:21
  • Edit
花芽が出来たら、今年の枝葉の成長は打ち止めってことですよね。昨年そんな苗があって、やはり不調でした。
一度こうなると、脱出するのが難しいですね・・・。このオニールは雨晒しでしたか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 22:59
かいづさん
>花芽が出来たら、今年の枝葉の成長は打ち止め・・
それがど~して、新梢がそちらこちらから出始めているんですよ。訳解りません。

>このオニールは雨晒しでしたか?
屋根は狭い範囲ですので、雨も風も良く当たります・・・。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)22:01
  • Edit
うちでも、大きくもならず、枯れるわけでもなく・・・といった品種がいくつかありますよ。
おおつぶ、あまつぶ、ヒトミなどなど(苦笑)
ヒトミは若干の復活の兆しが見られつつありますけど、急に調子落としてそのまま・・・という事もうちではよくあることですからね。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 23:02
veryblueさん
>うちでも品種がいくつかありますよ。
止まっていますか?何かが障害なんでしょうね。

>おおつぶ、あまつぶ、ヒトミなどなど(苦笑)
ラビットアイ系は突然何かのスイッチ入ったように大きく伸びるシュートも考えられますが、ハイブッシュ系は比較的そんなのが少ないですね。

復活させるか世代交代させるか・・ですわ。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)23:48
  • Edit
うちのオニールにも4枚目と同じような葉っぱありました。
病気か何かと思って毟っちゃいました。
良くある話だったんですね(-_-;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/09 05:13
kurobonさん
>良くある話だったんですね(-_-;)
こんなのは無いほうが良いですが心配は不要いみたいですよ。
苗は品種によって色々特徴が有るようです。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]