忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

生長はしていますが  ~ Brigitta

6日はカルディナのドライブシャフト交換の為
業務は休みました・・。

商売人、ニッパチはど~にもなりません。





で、


昨年5月上旬、我が家に来ましたブリジッダ
既に根張りは充分、でも様子見でした。

オーストラリア産品種で、南半球の苗は何か惹かれるものが・・。

cc4810b9.JPG







10月、殆ど施肥関連はしておらず、その障害?
マグネシウム不足みたいで、葉っぱの縁から赤みが。。

da84cf7a.JPG






時期が時期だったので、あえて施肥などはぜずに越冬、
真っ赤な枝に産毛、

cd6367cf.JPG






現状です。
細いシュートが・・
中々思う様にはいきません、

本当は活きの良いのが伸びてくれればと願いつつも
 
19d08d9b.JPG           c68fbafa.JPG

現状展開している葉っぱは・・凸凹そのもの。


春に展開した葉っぱははっきり鋸葉が解りますし
ゆがみも無く綺麗です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/08/07(Fri)10:12
  • Edit
2番目の写真マグネシウム不足なのですね。
うちにも同じような葉が。
根が悪いと思って一つ覚えの植え替え作業でした。
頭の学習機能少し働かせないとね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/07 22:26
はっぱさん
>2番目の写真マグネシウム不足なのですね。
葉焼けや施肥のしすぎでも似たような症状出ますが、葉っぱが縁から綺麗に染まっている事と、施肥不足が解っていましたので多分そ~かなぁと考えて、・・施肥せずにそのまま休眠期へ突入しちゃいましたが。。

>うちにも同じような葉が。
原因が根の不調かも知れませんよ・・・(^_^;)

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/07(Fri)20:51
  • Edit
葉の凸凹の原因はやはりアザミウマでしょうか?

ニッパチはきついとよく聞きますけど、うちの場合は1年のうちで2月が最低で8月は最高の売上になるのですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/07 22:29
veryblueさん
>葉の凸凹の原因はやはりアザミウマでしょうか?
多分そうだろうと思っています。薬剤散布も雨でその時期を逃しています。

>うちの場合は2月が最低で8月は最高の売上・・
今月が書き入れ時ですか!暑い日々が続きますが、倒れませんように!
業務好調なのが何よりの活力ですね!
羨ましい・・^_^;

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/07(Fri)21:06
  • Edit
ドライブシャフト交換って、距離乗られているからですか?我家のもFRで19年になりすが、あまり乗っていないこともあり、そのまんまです。

葉っぱの凸凹というかボコボコ、ウチではどうも虫の仕業のようです。結構出るので、がっかり・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/07 22:33
かいづさん
>ドライブシャフト交換って・・
ブーツ破れて、軸のベアリングがイカレました。まぁ車検の時には何も言われなかったのに、それから半年余りで20000km、こんなもんですわ(ーー;)
夏休みを前にエライ出費です・・・。とほほ・・。

>
>葉っぱの凸凹というかボコボコ・・
薬掛けばかりやるのも何だかなぁ・・なんて思ってしまいますが、果実も無くなった事から、時期を見て散布、遅いですねぇ。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/07(Fri)23:25
  • Edit
うちにも新鞘で凸凹の葉が結構ありますよ。
梅雨もあけたし、先日買ったBT剤撒いてみようかな。
もう遅いですかね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 06:13
kurobonさん
>梅雨もあけたし、先日買ったBT剤撒いてみようかな。
きつい薬ではない事から、それで解消出来れば良いですからやってみる価値は有りますよ。

>もう遅いですかね。
折角買ったのだから・・

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/08/08(Sat)11:48
  • Edit
爺の大苗のブリジッタ。
こんな感じで枝ばかり。シュートが出てきません。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/08 19:31
座敷童さん
>爺の大苗のブリジッタ。
>こんな感じで枝ばかり。シュートが出てきません。
一応は樹勢強く栽培しやすい品種と書いてありますので、来年もしつこく栽培続けますよ!
諦めません、味わうまでは!(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]