忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

紅葉 記録として~Northland

極寒冷地仕様の品種の一つ、ノースランド

管理人が5本の苗からブルーベリー栽培始めた時からの一つ

手に入れた2005年秋で挿し木2年目に小苗でしたから
年明けで8年生?って事になりますか?



紆余曲折ありましたが、何とかザル収穫の片棒を担いでおります

c4e72104.jpeg

当地が極寒冷地かと聞かれればそんな事は無く
一冬に4~5回程度の-5度以下の冷え込みが有る程度

昔よりも雪は少ないのが現実です。


適用品種など考慮する事無く、片っ端からの植え付け、
即死状態のおおつぶ星やあまつぶ星がある反面
このノースランドやブルーヘブンの様に
したたかに生き抜いてくれ居るのが有るのも事実

64aed782.jpeg

虫に食われようが、風で葉っぱが飛ぼうが
大勢に影響が少なくなるほどガッシリとしてきましたよ。



ただ・・スパータンに代表されるように
何時突然死有るのかって事も考えてしまいます

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/12/05(Mon)06:43
  • Edit
この間行った講習会で先生が
ノースランドはハーフハイブッシュの血が入っているにもかかわらずノーザン並みに大きくなる不思議な品種だとおっしゃってました。
8年生だとかなり大きくなってるんでしょうね(^^)
花芽が多くて整理が大変ですが美味しい品種ですよね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/05 07:23
りょっつぁん
>この間行った講習会で先生が・・・
良いですね、講習会、一人で悶々と、チマチマとやっているとど~も進歩も何も有ったもんじゃないです(^_^;)
ノースランドの背が伸びているかと聞かれればそんな事は無く、株が薮状になってきているくらいです。

>花芽が多くて整理が大変ですが美味しい品種ですよね。
花芽の整理も趣味の範疇、苗の数が元々少ない畑ですから、其れもまた楽しいです。枯れるまで栽培続ける品種ですわ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/12/05(Mon)22:25
  • Edit
>ザル収穫の肩簿を・・・
ウチのノースランドに聞かせてやりたいですよ。まぁ、私の管理が悪いだけなんですが、お味見程度を脱せず、今一つの成長です(汗)
それにしても良い色になりましたね。葉の曲がり具合も揃っているようで(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/12/06 07:40
>ウチのノースランドに聞かせてやりたい・・
かいづさんは全てがベランダ栽培、こちらのベランダ栽培の惨状を見るに付け、好調を維持し続けるその方が凄いです。

>葉の曲がり具合も揃って
比較的同定しやすい品種ですね。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]