忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

寂しくも期待を持ちつつ・・

今月6日に4号から6号へ植え替えした
実生ブルーベリー13個の苗、

バックを雨水溜めるバケツに任せながらの・・二つだけupです。


ブラッデン × チャンドラー

2e3c4f20.jpeg


夏の手入れもしない中で、当然?葉っぱは飛び散ったり
壁や隣の苗木にぶつかって千切れたり・・・
散々な姿、

タダの 棒 状態に成りつつ有ります


それでも今年は暖かい11月ですので

3d70ed84.jpeg


葉っぱが新たに出てきていました。
休眠越冬明けの苗木の養分・・・・これで使い果たした?
メカニズムって解りません、そんな心配する事も無いかも知れず。


花芽は無いので、来年今頃の姿がさぞかし立派になっている筈!






ee46e570.jpeg



サンシャインブルー ×  レカ

何でこんな掛け合わせしたんだろう?と
今更ながらです。




実生のブルーベリー栽培されておられる方って
良いのが出来ましたか???





・・・



・・・




・・








宝くじっぽく
期待通りの花や実が出来れば万々歳 







 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BB讃岐
  • 2011/11/22(Tue)07:14
  • Edit
 我が家のとは段違い!、可なり大きくなっていますね(1年早いので当たり前か?)
 フクベリーの様なものが出来たら、左団扇ですね!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/11/22 21:29
BB讃岐さん
> フクベリーの様なものが出来たら、左団扇ですね!
先ずはそこそこの大粒、それからですわ。(笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/11/22(Tue)22:45
  • Edit
いはやは、葉っぱまで伸ばすのがありますか!ウチではそこまでのは見ません。今年の挿し木苗がシュートっぽいのを伸ばしているのが精一杯ですよ。
レカシャイン?サンレカ?何やら面白いのが出来そうですね(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/11/23 08:42
かいっさん
>葉っぱまで伸ばす・・
実生の根には挿し木のそれとは何か違う根性が備わっているかも~


>何やら面白いのが出来そう
名前を着けられる位の特徴出たモノだと、それだけで万歳ですよ!!
2年先の確認になります。

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/11/23(Wed)21:39
  • Edit
13分の1でもいいのができてくれればいいですね。
何かの本に10万分の1って書いてました。
宝くじとどっちが確率高いでしょう(~_~)

うちは購入果実からの50本ほどが辛うじて生き残ってます^_^;

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/11/23 22:41
りょっつぁん
>何かの本に10万分の1って書いてました。
買わなければ当らない宝くじ同様、種蒔きしなければどんな苗が立ち上がるか解らない、良いのが出来るその確率も本当に宝くじ買う如く楽しみです(^^♪


>うちは購入果実からの50本ほどが辛うじて生き残ってます^_^;
私のところよりも確率高いじゃん!・・・じゃん??(笑
良いのが出来たら是非!登録してください^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]