忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

下膨れ樹形 ~ Homebell

ホームベル
他の苗とははやり一味違う生長見せています

ただ、樹形は下側ばかり生い茂って、上に伸びるよりも
横に広がっています・・。


あははぁ~・・・下膨れ 

2566cdbc.JPG


みずの心配が付いて回りますが、どうせ粘土質の畑に穴を掘って植えています。
保水力が良いと考えます~

地植え苗、天候不順は望むところですわ!(^^♪





左が先日収穫した果実、
小粒と言われながらも結構な大きさです。

摘み採りが進むに連れて小粒化するんでしょか?
 
7f03ea69.JPG   2006.07.19.JPG

ちなみに、右の果実は2006年7月
同じ苗のベランダでの様子、

この時は  「へぇ~・・ブルーベリーってこんな実が成るんだぁ」

ウキウキでした   



・・・


・・







この後、コガネムシ幼虫被害に遭うとは全く考えもせず・・。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

接木の台木

  • by 亜果樹
  • 2009/08/03(Mon)16:19
  • Edit
ピンさんのホームベル、カッコ良いじゃないですか。
私のホームベル、今年で台木3年生(実齢5年生)になります
そろそろ卒業させてやらないとヘタな主人の犠牲で気の毒です。来春失敗なら1本ぐらい蜜柑山の中にでも植えてやろうかなと思っています。参考にさせてください。

Re:接木の台木

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/03 21:39
亜果樹さん
>カッコ良いじゃないですか。
いやぁ、出来ればホウキを逆さまにした様なのを望んでいるんですがねぇ。

>私のホームベル、今年で台木3年生(実齢5年生・・
随分年季の入った台木ですね。接ぎ穂の勢いが目に浮かびます・・。成功しているんだったらそのままにされるべきですよ。

>参考にさせてください。
参考にはなりまへんわ(^_^;)

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/03(Mon)21:13
  • Edit
うはっ!モッサモッサですね!
完熟まで置いたら、かなり甘くなりますよね。
しかし、剪定したら台木何本分(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/03 21:42
かいづさん
>うはっ!モッサモッサですね!
多分株の中心が腐って来るかも知れませんわ。中まで見ていないんですよ。

>完熟まで置いたら、かなり甘くなりますよね。
果実の味は不味くは無いですよ。これを中心にジャム作りしました♪

>しかし、剪定したら台木何本分(笑)
もはや台木育成中の挿し木は40本・・もう要りませんわ(笑

無題

  • by kattu
  • 2009/08/03(Mon)22:18
  • Edit
地植えにするとこんなに繁るンですね。
味も変わるのでしょうか?
近所に住む父親の畑の隅っこでも借りて植えてみようかな~?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/04 13:26
kattuさん
>地植えにするとこんなに繁るンですね。
今の所はマルチさえしっかりやっていればみずの心配は無さそうですよ。
あとは放ったらかしです。

>味も変わるのでしょうか?
解りませんが・・根域に余裕が有ればその分お味に養分行き渡り、良い塩梅になるんじゃないかと勝手な憶測です。

>近所に住む父親の畑の隅っこでも借りて植えてみようかな~?
是非是非、やってみてください!

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/03(Mon)23:45
  • Edit
ホームベルさすが樹勢が強そう、ボッサボッサですね(笑
うちも最初の2本は品種不明の小粒ラビットアイでしたが、ウキウキしてましたよ。
そのあと1本はご多分にもれずコガネ幼虫で枯れ死しました(泣
同じですね(-_-;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/04 13:30
kurobonさん
>ボッサボッサですね(笑
手入れのしていない証拠ですわ(^_^;)

>うちも最初の2本はウキウキしてましたよ。
初めて結実させた時の感動は!
早摘み採りでも旨かったのを思い出しますわ。。

>同じですね(-_-;)
やはり・・・
でも、ケチな私は復活願って植え替え、それがこんなにまで生長するとは思わず・・。
まだ本数も少なかったですからね。

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2009/08/04(Tue)00:13
  • Edit
こんもり茂っていて良いじゃないですか?
我が家の大きな偽ティフ(ホムベル)はいまいちです(泣
やっぱ地植えが良いのかな?・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/04 13:33
sappiさん
>こんもり茂っていて良いじゃないですか?
果実の重さで中程の枝がしなっている感じです。

>我が家の大きな偽ティフ(ホムベル)はいまいちです(泣
我が家でもベランダの苗は結実量考えないと大量の収穫は無理です。
かと言って実成を少なくすれば・・つまみ食い程度で終わりますしねぇ・・。

>やっぱ地植えが良いのかな?・・。
ちょっとでも場所が確保されるなら、鉢との比較できて良いですよ!

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/04(Tue)03:17
  • Edit
ホームベルのような品種こそ地植えが必要ですよね。
うちのような鉢栽培では、すぐに限界になってしまいますよ(苦笑)
地植えスペース欲しいです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/04 13:35
veryblueさん
>鉢栽培では、すぐに限界になってしまいますよ(苦笑)
ベランダでの栽培も大きくて10号~精々12号でギリギリです。

>地植えスペース欲しいです。
私は目の前に植えつけられる場所が欲しい(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]