忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

クモの巣 Brigitta

ハイブッシュの中では晩生に位置するブリジッダ

何処の業者でしょうか、ブリジッダブルーとも言われていますが

まだ紅葉は見られず。

ebf9295a.jpeg

改めて見てみると、花芽って結構尖がっていますわ。
今更ですわ(^_^;)







本格的な農薬を計画立てて散布している訳じゃないので
規定量からすれば全くの不足

言い換えれば「減農薬栽培」ってこの事なんだろうか・・と。



その代わりに【益虫】に頑張ってもらうわけで

921c3473.jpeg


苗の真上から撮影した分ですが
クモの巣は頂上よりはやや下に張られ
せっせと餌となる害虫を捕食してくれている筈、

が、ちょっと張った糸が多いですねぇ(泣


それでも見苦しい葉っぱは・・・ まぁ大勢に影響の無い範疇って事で済ませます 






 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/10/31(Mon)06:43
  • Edit
ブリジッタってほかのNHとくらべると
遅くまで紅葉しないような気がします。
うちでは去年紅葉しないまま雪の下になりました(汗

こちらでも益虫活躍中ですね(^^)
結構な仕事しますよね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/10/31 08:09
りょっつぁん
>遅くまで紅葉しないような気がします。
当家ではしっかり紅葉し落葉もします。ただ、まだ小苗の範疇でどうにも本来の姿ではないと思います。


>うちでは去年紅葉しないまま雪の下になりました(汗
うちでは真っ赤な枝だけになり4月下旬には一気に黄緑色の枝に復活、今年はどうでしょうか、それも楽しみです。

>こちらでも益虫活躍中ですね(^^)
クモ、テントウムシ、カマキリ・・・・頑張ってもらう為にもなるべく薬剤抑えつつ栽培・・難しい事です。

カミキリムシやコガネムシなどはよく見かけるんですが(泣

>

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]