忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

元から台木育成として ~ Baldwin

畑に行かないものだから
日報ネタの枯渇は悲しいもんです。



もっと色んな引き出しがあればつなぐ事も可能な日報も
今はただ、進歩の無い年月を送るだけです。


せめてタイトルバックトップ画像だけでも
何時までも完熟サザンゼバブルーではイカンやろ!って。





暫くはつるべ落としの夕日をバックに・・レカでも。
















9月13日upしたバルドウィン台木用苗、
育苗の日報、

当然台木バルドウィンはその1本だけや無いです。







20日の画像で他のバルドウィン
狭いベランダ、直立性である品種はトコトン!立ち上がって貰います

2011.10.20.JPG

シュートが2本伸びて、来年の台木としては使いやすい形

もっとも、上がどんな形であれ
地際から10cmもあれば良いのですからねぇ。


7号まで育苗しなくても良いだろう?と言われそうですが
2009年2月挿し木、都合丸3年の苗でなければ
私の挿し木育苗で丸2年の苗は細い!




ここまで来れば幾ら台木用にとしていても残したくもなる、浮気心 


dea0fc61.jpeg

葉の周りに薄っすらと赤味が有るような無いような・・
それ以外は花芽も出来つつあり、小さいながらも新梢・・・今頃ですが。


本当に数考えて育苗をしなければ、
趣味とは言え手が廻らなくなる醜さが失敗を招く・・?






 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/10/25(Tue)21:50
  • Edit
ベランダでは優等生の苗ですね。ウチのマルとは大違いですよ(笑)
台木にするには惜しいですが、3年苗の台木なら穂木の成長が早いでしょうね。地道な台木作り、頭が下がります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/10/26 06:41
かいづさん
>3年苗の台木なら穂木の成長が早いでしょうね。
その前に・・・接ぎ木苗の造り方をもう一度基本からやらないと
どうも失敗するんです。何か手抜きで無駄な事ばかりやっている、そんな気もしなくも・・無い(ーー;)


お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]