忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ども・・ぴんです。  OregonBlue

これから暫くは先日の地植え苗の日報続きます。





で、地植え苗の中でも一番ゴチャゴチャした株が
オレゴンブルー。

本当に強い品種です。


39af81bf.jpeg

カメラが斜めになっているのでは無く
苗が全体に傾いているんですわ。


今後の剪定で其れを矯正出来る筈なんですが
切りたくないシュートだったりして・・難しいです(ーー;)













地上部は

195a309c.jpeg

私の身長、176cmですから、斜めに伸びたシュートを真っ直ぐ起こして
2m位?有ると思いますが・・



手前の赤っぽいのは昨日の日報、ダロウです。
何故ラビットアイと混植?? はさて置いて・・・




ラビットアイの中には3mにもなる品種有るらしいですが
これもいずれは・・?


出て来るシュートが全て2m超えだと風通しも良いようですが
今の時点では1m程度で伸長止めたものばかりで
足元で生い茂るばかり。


まぁ、高い位置に実が成ったとしても
シュートの傾きで摘み採りは出来ますが

苗木自体は不恰好になる事必至



全体に斜めなのは支柱から伸ばすロープで対処するとして
まぁ・・ジックリやります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/09/27(Tue)14:25
  • Edit
オレゴン大きいですね~
うちのも今10号ですが来年は地植えかなってとこです。
ぴんさんに穂を頂いて以来早い生長に驚いています。
ラビットの地植えは2M越え多いですね。先を止めれば下からシュ-トですよ。
剪定上手くやらないと今に畑中ラビット族に占領されそうですね。
隣のダロウが気の毒かも・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/27 22:45
はっぱさん
>オレゴン大きいですね~
ラビットアイ、地植え苗だとこれ位には成るんですよね。
次第に狭く感じるようになりました。

>ぴんさんに穂を頂いて以来早い生長に驚いています。
10号から地植え苗だとその後の生長は約束された様なものです、特にラビットアイだと気にせずに実成楽しめますよ♪


>隣のダロウが気の毒かも・・
ははぁん・・ひょっとしてオレゴンブルーがダロウの養分を吸い取っているとか・・・(笑
まぁ花さえ気にしなければ摘蕾もしなくて丁度良い実成、楽しんでください。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/09/27(Tue)22:44
  • Edit
株元がすんごい迫力ですね!1本1本が、在りし日の我家のオレゴンの主幹くらいはありそうです。たまたま左に偏って出ているだけで、そのうち右にも出ませんかね。これだけの苗なら、結構成るでしょう。花はともかく、美味しいですから、このまま残しますか。何れは入れ替え?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/27 22:50
かいづさん
>株元がすんごい迫力ですね!
地植え苗だとほぼ全ての苗がこんな感じになるみたいです。
傾きはいずれ何とか出来るとして、風でポッキリなんて事にならなければ良いんですが・・・
支柱が弱っちいので其れとともに倒れてきますわ(泣

>このまま残しますか。何れは入れ替え?
趣味栽培のきっかけとなった品種苗ですので、枯れない限りは残すつもりです。かいづさんの処の・・・・ソテツみたいですわ(笑

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2011/09/28(Wed)13:07
  • Edit
我が家庭の地植えより伸びていますね。
ぴんさん、2度目の登場ですね。
誰が写しているのか気になりますが。
自動シャッターですか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/29 06:57
ブルーマチスさん
>我が家庭の地植えより伸びていますね。
ブルーベリー栽培、初めての挿し木苗2006年だったか、その苗木ですから6年生?になるほどの樹齢ですわ(^_^;)

>ぴんさん、2度目の登場ですね。
数数えてません、お恥ずかしい(^_^;)


>自動シャッターですか。
そうそう、弟子が居るわけでもなく、セルフですよ(泣

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]