忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

水枯れ苗、復活掛けて!

昨日の15号台風
ナンだろう・・・我が地域はそよ風程度で、それでもたっぷりの雨
本体の西側だった事で被害は構えていた以上少なく済んだようです


我が家ではホンのひと時、すずめの雨宿りと化してた程度(^^)









反面、進路の東側に位置した地域では交通網の遮断をはじめとして
雨風共にすごい映像がTVから観て取れました、



こんなに避難勧告やら避難指示が頻繁に発令されるって
いろんな要因重なって来ている様、

皆様の所では如何でしたか?
被害有りません様






我が家は
ベランダではなるべく広々と配置していた鉢苗を

a4bce19d.jpeg

手すりに近づけて固めていましたが
倒れた鉢は皆無




その中央左に見える鉢一つ


訳アリで一ヶ月前に我が家へ来たラビットアイ

a0331366.jpeg

届いた時点で水枯れ状態、茶色い細根だけだったのを
真夏だった事から根鉢は崩さずに一回り大きなサイズに植え替え
潅水はその時にたっぷりとやった以外は放置状態


何せ地上部が寂しいですからねぇ(ーー;)




で、台風被害の見回り?で確認

04d08c75.jpeg

DSCN0622.JPG

ラビットアイの底力!?
何となく・・・生き残れそうな予感が・・・
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/09/22(Thu)07:16
  • Edit
台風被害がなくてなによりでした。
うちも西側、それも山脈の陰だったので
近づいてきた途端に雨風ともに止みました。


うちにも同じような苗あります(^^)
ただNHなのでどうなるのでしょう…
瀕死です(T_T)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/22 22:45
りょっつぁん
>台風被害がなくてなによりでした。
無事にやり過ごせました。。

>うちも西側、それも山脈の陰だったので
進行方向に向かって右側(東側)での被害が大きかった様ですね

>ただNHなのでどうなるのでしょう…
当家にもハイブッシュでこんなのが幾つか有ります。残したい苗なのに・・・トホホってなもんですわ(^_^;)

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2011/09/22(Thu)09:43
  • Edit
今回は鉢倒れなかったみたいですね。
下の「すずめの雨宿り」の写真、いいですね。
一茶の気持ちに通じていますね。

クレマチスは下から新芽が出てきて良かったです。
枯れたような蔓も切ると、中は綺麗な緑色でしょう。
枯れていないんですよ。
地面から3節くらいな残して切った方が安全ですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/22 22:49
ブルーマチスさん
>今回は鉢倒れなかったみたいですね。
強風続きなら倒しておくんですが・・

>下の「すずめの雨宿り」の写真、いいですね。
稲が揺れていない事で風は弱いと見られます、でも・・この時の雨は半端や無かったです。

>枯れていないんですよ。
ブルーベリーに」特化した栽培しかしていませんから・・つい枯れたもんだと(ーー;)


>地面から3節くらいな残して切った方が安全ですよ。
早くも10cmくらいまで新芽が伸びてきました、早いですわ・・細いですが(笑
次回切る時に覚えておきます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/09/22(Thu)09:58
  • Edit
被害無くて本当に良かったです。
ラビットアイも復活のようで嬉しいですね。
多分○○さんからかな。
うちでもこの雨で復活したのや多湿で枯れた挿し木、明暗分かれました。
下画像のシュ-ト可愛くて希望の光ですね。
早く元気に伸びてくれますように。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/22 22:53
はっぱさん
>被害無くて本当に良かったです。
そちらの位置付けは台風銀座でしょう?四国も結構雨が多い状態だったと思いますよ、被害無いのが一番!


>多分○○さんからかな。
〇〇さんから・・・ピ~ンポ~ン!(^^♪


>挿し木、明暗分かれました。
本来は温室(雨避けハウス?)みたいな所で定期的な潅水で栽培できれば良いんですよねぇ。。。んじゃあ・・営利栽培になっちゃいますねぇ。。


>早く元気に伸びてくれますように。
おおきに!
このまま今年は休眠までそっとしておきます。来年の変化を見ながら以降の植え替えは考えますわ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/09/22(Thu)21:01
  • Edit
大したこと無くて良かったですね。ウチの辺りは目立った被害がありませんでしたが、近くの商業施設では街路湯が倒れていました。こんなこと有りますから、全面ネット張りは危ないなと、改めて思いましたよ。今は手摺の防風ネットだけです。
枯葉が痛々しいですが、新芽が出て良かったですね。この分なら復活間違い無しでしょう。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/22 22:57
かいづさん
>ウチの辺りは目立った被害がありませんでしたが、
いやいや、帰宅困難者になった方々も多かったと聞きますよ、大丈夫やったですか?


>今は手摺の防風ネットだけです。
その時々の運・不運でも有るんちゃいますか?
想定外なんて事は言いたくもないし・・・

>この分なら復活間違い無しでしょう。
ラビットアイなので多分復活できるかと期待していますし、万が一この本体が昇天しそうでも、新梢が有れば爪楊枝挿し木出来ますやん!、お得意です(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]