忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

この始末をど~するか・・ レモン

またもや台風です。

本当にコントロール宜しく本州に向かいますねぇ。。
県南部の土砂ダムも気掛かりですが

重機通すために臨時の迂回造っている途中ですが
何せ仮説(仮設)道路、簡単に流されそうです。



避難生活続いている地域、
いっその事土砂ダムに発破掛けて
強制決壊させるほうがスッキリするって言う人も・・



現場に携わる方々の努力には本当に頭が下がります。













レモン実生

つい先日も台風で倒れた鉢苗をupしましたが

改めて9月17日の全体像

DSCN0563.JPG

ベランダの苗木の中では一番のノッポ



株元

b05e7f37.jpeg

極端に太いとは思わないですが、
まぁ、がっしりとはしています。






ただ枝先が・・惨めですよ~

5fcf1037.jpeg

虫に食われた・・? 風で飛んだ・・? 倒れたショックで剥がれ落ちた??(ーー;)
大事な葉っぱとは知りつつも手を差し伸べる事も無く放置





枝先には何やら  ~ ブ~ン ・・  ぶ~ん ・・  って    ? 














85337769.jpeg


そーいやぁブルーベリー苗同様に薬剤散布など全く行わず仕舞い。

伸び放題のハエだらけ(ーー;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 居残り
  • 2011/09/20(Tue)22:18
  • Edit
台風直撃ですよね。私も先ほど、雨の中屋上の飛びそうな物を取り込み作業をしました。
発破しちゃったらとんでもないことになりますよ。水が引くまでひと踏ん張りしてもらうしかないですね。緊急時に現場で頑張ってる人は尊敬します。
ちなみに仮説では無く、仮設が正解です。(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/21 06:37
居残りさん
>台風直撃ですよね。
ハンで押した様なコース進みそうですよ


>雨の中屋上の飛びそうな物を取り込み作業をしました。
東側に入る地域はキツイ風が吹きますよねぇ、屋上から転落なんてつまらない事にでもなれば大変ですからそこそこにしておいて下さいよ。
まぁ上から物が落ちて通行人に当れば管理者の責任問題になるんでしょうが・・。

>発破しちゃったらとんでもないことになりますよ。
ちょろょろ流れている状態では〇〇の生殺しみたいだと言っていますよ・・。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/09/20(Tue)22:43
  • Edit
手との対比でかなりしっかりしてきましたね。接木苗ならなってもおかしくない大きさですが、実生となれば未知、来年には咲いて欲しいですね。
台風、これまでの進路もさることながら、勢力を上げていますよ。私も夕刻に、小鉢を移動しました。ぴんさんもお気を浸け下さい。名古屋はエライことになってますね。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/21 06:40
かいづさん
>実生となれば未知、来年には咲いて欲しいですね。
未だ発芽して3年半に入る程度の樹齢、聞いたところでは7~8年は必要とか・・還暦祝いにでも(笑

>台風、ぴんさんもお気を浸け下さい。名古屋はエライことに。。
おおきに!
ナゴヤに限らず、昔はこんな頻繁に洪水ってあったんでしょうか?100万人規模の避難って・・

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]