忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

他所へ行く苗ですが・・Reka

今もまだ降り続けています




12号台風は当県に色んな被害を及ぼしました。
家は流されるわ河川は氾濫するは・・停電、生活道路の封鎖


間もなく収穫を迎える田んぼでも倒れているのが目立ちます。
ブルーベリー栽培、趣味・道楽で楽しんでいる程度で良かった
そんなのんきな事書いているのも被害が無かったからですが

定期的に伺う方面へのアクセス、迂回路の無い国道の崩落で不可能となりました。
自然には勝てない、ですね。













タイトル通り1年前から予約入っているレカ、
予約と言ってもこの代償は冬場のダイコン、白菜に化けるわけで(^_^;)




2009年2月挿し木

f48fcfe8.jpeg

管理人としてはお気に入り、座敷童さんも同様みたいですが
手間要らず、強い、美味い、豊産性!


地植え苗に自作接ぎ木苗として収穫し続けている苗が有りますので
この挿し木苗は不要、
8号になっちゃっていますが、これ位で差し上げればまぁエエでしょう。



葉っぱも厚く

59bce2c8.jpeg 4de7d81f.jpeg

見えるだけなのか、結構ガッシリしています。




やっと止まりつつある新梢はアザミウマ・・

011d1a08.jpeg




落葉しちゃえば判らんやろ! 
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/09/05(Mon)10:51
  • Edit
そちらは大変だったのですね~
ぴんさんに被害無くて不幸中の幸いです。
レカは家では自根ですがそちらは地植えが接ぎ木?
去年酸っぱいので、冬にコンテナ取り、移植気にせずメチャ強健種です。
今年も味は変わりません。長く待てば完熟し味乗ってくるチッペワみたいなタイプですね。
長い目で様子見てみますね。接ぎ木すると変わるかも?
画像は綺麗な新梢、アザミウマはこちらもっと酷いですよ~

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/09/05 21:15
はっぱさん
>そちらは大変だったのですね~
被災地とは言えないほどの水の量で納まりました。本当の被災地は何時も行っている場所ばかりなので余計に心配です。


>レカは家では自根ですがそちらは地植えが接ぎ木?
そうそう、2009年生自作接ぎ木苗です。まぁ強健な品種を更に!枯れないようにとやりすぎかなぁ(^_^;)

>長く待てば完熟し味乗ってくるチッペワみたいなタイプですね。
日照や気温、施肥と雨量、そして摘み採りタイミング、それだけなんだろうなぁと思います。


>画像は綺麗な新梢、アザミウマはこちらもっと酷いですよ~
綺麗な部分だけをupしている、んです^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]