忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

際どい植え替えタイミング・・Tifblue

 2010年2月22日挿し木ティフブルー

ただ今5号菊鉢

01d56a65.jpeg     07163f96.jpeg


好調に推移していると思える葉の広がり・・?
べろ~んとなっています。




ただ・・

底を見ると

cbca50ae.jpeg

伸び盛りの細根が床の人工芝に入り込んでいます

このままでは晩秋には完全に根詰まり必至、
ただ、植え替えするにしてもこの暑さ

先日やった猛暑接ぎ木は3本中2本が枯れ落ち
この苗の植え替えも「下手に手出しすると枯れてしまう」んじゃ無いかいなと
ビビッております。



根鉢を触らずに(そ~っと)植え替えすれば凌げそうにも思いますがねぇ・・。


a=植え替えする
b=このまま休眠期まで放置



 とお尋ねしても最終的には管理人次第



ヒマになるとやはり手を出してしまいました。

f49b4d50.jpeg     802331dd.jpeg


同じく7号菊鉢に植え替えです。。。。こんな真夏に 






DSCN9522.JPG        2011.07.31-1.JPG

昨年末より用土はヒノキ皮チップをこれまでよりも少なくしています。

余りにもヒノキ皮チップ神話に没頭すればタダでさえ水管理が出来ない管理人
これ以上の被害苗は出したくない気持ちの表れ(^_^;)


しな垂れた枝先は根鉢触っていない事から
何の問題も無く夕方には復活。。





他にも同じ品種苗有るからこそ出来ますが
虎の子の一本だとこんな思い切りは出来ません・・小市民。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/08/04(Thu)22:52
  • Edit
こりゃもう植え替えしかないでしょう。ウチみたいに新梢先端を枯らしてからでは勿体ないですよ。それにしても鉢の内側がそのまんまですね(^^)
今日は忍者が不安定ですね。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/08/04 23:58
かいづさん
>こりゃもう植え替えしかないでしょう。
気付いた時はぎりぎりの線でした。危ない危ない(^_^.)


>今日は忍者が不安定ですね。。。
最近は障害ばかり・・・乗り換えるのも面倒ですし・・困ったものです。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]