忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

雨 ・ ・ 被害無い事で良し!と。 

                    ・・・  

雨、雨・・・また雨。

九州から中国地方に掛かる雨雲の端っこですから
ありがたい事に被害はありません。


挿し木苗の貧弱さは目も当てられない状況です・・。
まだ後1週間以上はこんな状態が続くと聞いています。



空も暗く、平日に休みが多く取れる管理人としては
苗の手入れ出来ません、、

苗にはそれが良かったのかも・・。


52d39567.JPG

購入後から全く不調を感じさせないエイボンブルー
未だに新梢出て、生長しつつあります。

全体像は・・デカイ盆栽仕立てになりつつある・・。

 





ビロキシー、
昨年はすす病?
スプーン状になった葉っぱに雨水が溜まって
それまでのアブラムシの死骸?排泄物?がすす病を発生させた事が有りました




この姿は  ・  ・  ・    ん~・・・。

2c129d39.JPG

今年もそんな状況になる予感






接ぎ木苗のレカ、勢いの良いシュート、どんどん伸びています。
ただ、2本接いだ片側だけですが・・。

1a2987ae.JPG


晴れが続くのも水の心配しますが、これだけ続いた雨
根腐れの要因になるようですが、
まぁ、軽めの用土、これが功を奏すれば良いのですがねぇ。

49b722bb.JPG
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)09:34
  • Edit
長雨・・・早く終わって欲しいですね。
うちではラビットアイは雨ざらし、ハイブッシュは屋根のあるところで管理してますが、さすがのラビットアイもこれだけ雨が続くと、根腐れが心配になります。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/28 19:34
veryblueさん
>長雨・・・早く終わって欲しいですね。
ですねぇ・・。葉っぱに制裁が無くなって来ましたよ。

>ラビットアイは雨ざらし、ハイブッシュは屋根のあるところ・・
そんな気の利いた設備はありません(ーー;)
とにかくは日光に当てないと、枝は細いままに休眠しそうですわ(泣

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)15:37
  • Edit
本当に雨ばかりですね~。
でも雨のおかげで少し涼しいから、晴れ間に少し作業しています。
今に猛暑ですからそれまでにすべきことが多く早朝の会社に行く前が忙しいです。
家も多湿が怖いですね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/28 19:37
はっぱさん
>本当に雨ばかりですね~。
南国もそうですか~・・。

>早朝の会社に行く前が忙し・・
え!???~・・朝の仕事前に作業されているんですか?すごい意気込みですね。そんな時間あれば・・もう一眠り(笑

>家も多湿が怖いですね~。
家人は「布団干せない!」って睨んでいますわ(怖

無題

  • by テル
  • 2009/07/28(Tue)15:39
  • Edit
防鳥スペースの関係で雨避けは極一部の品種のみ・・後は系統・品種に関係無く野ざらしですが、ブッシュ状にボサボサと葉を茂らせてるヤツは自分の葉っぱで雨避けしちゃって、思ったほど過湿になってない・・って~のもありますね(笑

調子が良いからボサボサでボサボサだから過湿になり難く調子を崩さない・・好循環♪

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/28 19:42
テルさん
>雨避けは極一部の品種のみ・・・
まことにこまめに管理されていますね。私はどこか抜けています。
雨降りで安心した後の後悔は今年もやっちゃいました。
手で持ち上げている重さが次第に面倒になりつつありますが、ここでこの行程を抜いてしまうと・・撃沈苗が増えます・・。

>調子が良いから・・
停滞しているのが多いのは過湿や用土の配合、用土の使い方・・。
色々勉強させてもらっています。
屋根の下に移動させると日が入らないのが辛いです・。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/28(Tue)21:11
  • Edit
2枚目の写真、ウチでも結構多いです。BB以外にもありますよ。虫なんでしょかね?毎年放置していますが、酷いと葉の周囲からカサカサになります(泣)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/28 22:45
かいづさん
>2枚目の写真、ウチでも結構多いです。
農薬の散布で解消するとは思っていますが、何しろ狭い場所での栽培では毎年これに苦しみそうですわ。
>酷いと葉の周囲からカサカサ・・
カサカサと言うよりはパリパリ・・・。オニールやブラッデン、カロラインブルーなどがひどいです。地植え苗ではまったく出ない症状、ベランダはダメなのかも。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/07/29(Wed)00:15
  • Edit
接木レカ絶好調ですね~(^_^)
これだけ伸びてくれると来年楽しみですね。
これに比べて、うちの自作接木は(泣

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/29 23:50
kurobonさん
>接木レカ絶好調ですね~(^_^)
おかげさまで・・(^^♪
まぐれでもこれだけ伸びてくれれば言うこと無しっちゅうもんですわ!

>これだけ伸びてくれると来年楽しみですね。
大きくなるに連れて、色んな障害が待っています。ベランダでは地植え苗のようにまともに収穫できない・・接ぎ木苗でもです。
トホホ・・・。


>これに比べて、うちの自作接木は(泣
また来年、色々試しながらやってください!
ひょっとして秋にもやりますか??(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]