忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ネット越しですが・・~OregonBlue

 オレゴンブルー、
和歌山井戸園芸産品種(って聞いていますが)で
我が家には先日のノースランドと共に
2005年に1年生挿し木を買い求めてからずっとあります。


先日の草刈の日の現状

acadebc4.jpeg


解りにくいですが・・・高さ2mのネット突き抜けています・・。
樹高5cmの挿し木苗が・・・・こんなに

地際からは一ヶ所、固まって何本もシュートが発生
株の中心に光を!などと言う剪定は・・・この冬までお預け^_^;


ヒノキ皮チップのマルチが無ければ
勢い良く蒸散している株元の乾燥は防げない
そんな状況だと思っています。


パッと見たところ

e09bebb4.jpeg

株の外側に着いた果実が少ない、そ~見えますが
日陰になっている中心部分にもそれなりに実がぶら下がっております






幾つか摘み採り

4866ed4c.jpeg

昨日の日報、ティフブルーの様に果粉がビッシリ、って事は無く
ただ粒の大きさは似たような大粒、摘蕾のおかげですねぇ(^^♪


今となってはやはり変形した花
受粉の確率はバルドウィンやティフブルーには劣る事から
来年はやや多い目に蕾を残す事でコントロールすべし!です。




ティフブルーはこれからの収穫ですが
このオレゴンブルーは今が最盛期?の様な早生の品種なんですね、当地では。


味は・・・これまでで一番甘い果実、草刈の合間のつまみ食いは栽培者の特権
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/07/31(Sun)20:06
  • Edit
大きくなったもんですね〜、お花はアレですが、成れば甘くて美味しいんですよね。
それにして立派な株、大関のアルバム見本苗も真っ青の苗ですよ。
我家では放置してもあまり成りませんでした。デライトよりは優秀でしたが(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/07/31 21:44
かいづさん
>大きくなったもんですね〜、
当時はこんな趣味に走っているなんてとてもとても・・(^^♪


>成れば甘くて美味しいんですよね。
甘党の方にはお勧めですよ・・。完熟は特にです。

>それにして立派な株、大関のアルバム見本苗も真っ青の苗ですよ。
実成がそれ程でもないみたいです、勘違いでした。大きくなれば大量収穫が当たり前、イマイチですねぇ・・。摘蕾しすぎたか・・。

>デライトよりは優秀でしたが(笑)
株も弱い、そんな感じでした。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]