忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

極大粒 ・・ までは寸足らず~Chandler

 最近は本当に小粒で無い限りは大粒にこだわらず・・・

・・





とは言いつつも、
存在価値が「極大粒」に特化した品種となれば
それなりに大きく肥大した果実を見たいもの。



自根苗のチャンドラー、ここに植えつけて3年かなぁ

今年やっと完熟果実を見る事になりました。
位置付けは・・晩生品種って・・ヘブン同様結構ダラダラと収穫が続きます。

ダラダラって・・楽しみが長く続くと思えば其れもまた楽しい!

73169d2f.jpeg

一番早くに肥大する完熟果に全ての養分が行ってしまった?
後ろに見え隠れする同じ房の果実は小粒です。


ノギス有りませんから正確には不明ですが
500円玉位か・・・






ただ、


苗木が結構大きくなってきていますが、残念な事に強い新しいシュート
全く目にする事出来ず。



秋生長よりも春生長に期待していたのに
来年に期待です。










ふと・・上を見ると・・

可哀想な事しました。

19f2ab95.jpeg
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/07/22(Fri)06:06
  • Edit
さすがに大きいですね!
500円は超えてるんじゃないですか?
うちは地植えはまだないので鉢に収まっていただいてますが、しばらく前から全く動きがありません(+_+)

*ようやく引っ越しました。
これからもどうかよろしくお願いしますm(__)m

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/07/22 06:20
りょっつぁん
>500円は超えてるんじゃないですか?
500円玉とどっこいどっこいですかね。


>しばらく前から全く動きがありません(+_+)
そんな苗に限って地際から急に来年の主軸候補が出てくるもんですよ、

>*ようやく引っ越しました。
>これからもどうかよろしくお願いしますm(__)m
リンク付け変更しておきました、ご連絡ありがとう

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/07/22(Fri)20:47
  • Edit
我が家のチャンドラー、今年1房だけ成らせてみましたが、8号鉢サイズでは1円玉にもなりませんでした。大粒になる品種でも、本来の力を出せていないようです。
ドキッとしましたが、カブトのメスでしたか、、これなら大歓迎ですわ(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/07/22 21:47
かいづさん
>我が家のチャンドラー、本来の力を出せていないようです。
やはり・・大苗にするほか無いのでしょうか。一房だと苗木自体には負担は無いでしょうからねぇ。。余裕の中の大粒って事でしょう!^_^;



>ドキッとしましたが、カブトのメスでしたか、、
ネットに絡まってお亡くなりになっていました、かわいそうな事です。コガネムシだとそんな気はしませんが(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]