忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

浮き沈み・・

 我がチーム含めてオールスター前の9連戦
これで前半戦~後半戦の浮き沈みもリセットされる
そんな位で充分です、急がず慌てず・・

最後に笑えばエエで!って事で
3タテって事にでもなれば・・・(^^♪



一度諦めた管理人としてはこんな事を書く資格もなし












浮き沈みと言えば、先日のジャム作りで生果の選別と水洗い
その水の中で浮く果実・沈む果実有りました。

洗った果実全てジャムにしましたが・・・

ようやく昨日、初摘み採りしましたサミット

2011.07.13.JPG bfcc8bee.jpeg

この中から完熟果それ以外の幼果に代表となって頂いて(^_^;)

d632c7a4.jpeg







空のCDケース蓋を容器にして浸けて見ました。
比重・・完熟果が重いって言えるんですか、
この例は極端ですが・・・

0682dd60.jpeg 234ecb86.jpeg


摘み採りした果実でも、色ついているもののまだ未熟な果実も有ることから
完熟今後は摘み採りした後、主に浮くものをジャム用に、沈むものを生食用に
それで良いかな?って言う事で。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/07/14(Thu)20:55
  • Edit
なるほど〜、完熟果は沈みましたか。しかし、これまでのぴんさん収穫を見ていたら、殆ど沈むんじゃないですか?
サミットはウチでも粒が揃って、結構な実成りでした(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/07/14 22:40
かいづさん
>これまでのぴんさん収穫を見ていたら、殆ど沈むんじゃないですか?
当初は一粒一粒丁寧に摘み取りしていましたが・・その日の終わりごろには細かい事などお構いなし・・(^^♪
浮くのも結構有りましたよ。

>サミットはウチでも粒が揃って、結構な実成りでした(^^)
収穫量の確保、甘み酸味兼ね備えた品種ですね。
かいづさんは本当に我が家のベランダではとても考えられない収穫量を誇っている、すばらしいですよ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]