忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

劣悪な環境でした・・ ~ Bluegold

ブルーゴールド
頂き物の苗です・・・。

ea110fb3.JPG


手を抜いていたと言う訳では有りません、
ベランダの状況からお察し下さいませ!


隅っこの角地、日の陰る場所に置いたままのお姿です・・。




もはや支柱も無くなり、クリーニングの針金ハンガー活用しています・・とほほ・・・。

a73ae0ab.JPG       cee2666c.JPG


頂いた当時は、
【ベランダでは大きくなるのは辛かろう、】って事で
わざわざ大きくなりにくい品種、パトリオットなどもそうですが

選んで送って頂いたのに・・ 

(この扱いは何なんだ!!!)

言われそうです。 



それでも濃く厚めの葉っぱは健在、今頃になって新梢伸びはじめました。







雨続きと、薬剤散布出来るかなぁと思う時には
帰りが深夜、タイミングを完璧に外しています・・・。はぁ~。。

ず~っと雨か曇り、虫にも食われて散々な枝です。

2009.07.24.JPG
       96e4d171.JPG

停滞している鉢が多い中、ブルーゴールドの鉢は軽くなってくれています。
毎日朝晩潅水していますが、今年はどんな風になっちゃうのか・・



テルさん、ごめん・・・。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2009/07/25(Sat)07:10
  • Edit
環境の差なんでしょうかね?
ウチのは低い位置で分枝を繰り返して・・ボサボサ♪

100均でラン用支柱買いなはれ・・(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/25 18:48
テルさん
>環境の差なんでしょうかね?
環境・・・何が悪さしているんでしょう?当初からこの時期までに醜くなってしまいます。特にハイブッシュに限った事ではなく・・です。

>ウチのは低い位置で分枝を繰り返して・・ボサボサ♪
分岐狙いが仇になる感じで推移している苗が多いですわ(ーー;)

>100均でラン用支柱買いなはれ・・(笑
100均、買っていますよ・・。それでも足りない・・。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/07/25(Sat)08:31
  • Edit
最後の画像の右は我が家を見ているようです。
こんなになりますよね~。
ブル-ゴ-ルドは矮性種のわりに樹高有るように見えますが、これからコンパクトに纏まってくるのでは。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/25 18:51
はっぱさん
>最後の画像の右は我が家を見ているようです。
隅っこに置いて有りました???(^_^;)
同じ様に栽培していても置く場所によってかなりの生長差が見られます。

>ブル-ゴ-ルドは矮性種のわりに樹高有るように見え・・
本来は1m前後の高さまでと大図鑑では書いてあります。が、好調を維持すればベランダでも狭くなるほどに大きくなる・・嬉しい気持ちと困るような要らぬ心配。。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/25(Sat)21:52
  • Edit
隅っこだろうが、真ん中だろうが、我家では齧られますよ。別のベランダに移動しても、はやり同じ。毎年のことです。落葉した葉から完全なものを探すのが困難ですよ。
鉢が軽くなるとのこと、きちんと吸い上げているんですね。☆シリーズとかウチには重いままのもありますよ(泣)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/25 22:17
かいづさん
>別のベランダに移動しても・・
無害で夏を越す苗は皆無です。手を加えないと無事に綺麗な紅葉を見る事出来ません。

>☆シリーズとかウチには重いまま・・
☆はまさしく  ☆彡になっちゃいました・・・。
軽くなる苗は好調の証と決め込んでいますが、数が少ないのです。
って事は大半が不調。。。・。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]