忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

自虐ネタの3連発!

 タイトル通りです。



鬼門は生きていた (ーー;)




1週間ほど前の熱波?で潅水量の不足が有ったのか解らず

見苦しい苗木となってきました。






先ずはベランダでは大苗のい位置している

サンシャインブルー

全体像が

b5678e67.jpeg



葉先の茶色に変色した部分が目立ちます。



が、節間が詰まったお馴染みの新梢が伸びつつある??ものの、勢いなし!

92d0e602.jpeg



葉先どころか、枝先も変色・・

9f710dad.jpeg

重さで含水率判断したいものの、12号?・・しんどかったです。
手抜きでした・・油断そのもの。


鉢の中に「水の通り道」出来ていただけなのかも知れません






エイボンブルー、全体像

dd1c98ce.jpeg

おなじみ、松の盆栽仕立て??^_^;




葉っぱがやはり

104df4bf.jpeg


焼けたとも思えるでしょうが
主軸の下側から伸ばしていた新梢が・・



f6fb4944.jpeg


これもやはり水不足だったか・・・、

大苗に成ってくると管理不足の露呈。



最後に・・バルドウィン、10号

2011.07.04.JPG

強いシュートなど今年も期待はずれ

小枝ばかりが何故繁る?



枝葉

039b70d6.jpeg 191e657c.jpeg

f67e8a52.jpeg


原因が急激な熱波、強風での「こすれ」、
病虫害・・水不足だけではない様な気もしないでは無い
根が充分にその働きを発揮していない。


暖地の日当たりの良すぎるベランダってのも、当地のような典型的な盆地では
ブルーベリーにとっては生死をさまよう程の環境なんだろう





管理人の腕 至らず、の自虐ネタ。

ぴん
PR

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]