忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

残り福  ~  Baldwin

幾度と無く出て参りますバルドウィン
ベランダの分ですが、鉢から上に容赦なく伸びてしまい

風で倒れるわ、幼果が色着き始めた途端に鳥にさらわれるわ・

期待していた割には収穫量は・・無し に近い状態です。



DSCN4549.JPG


それでも僅かに残った果実を水切りネットに被せて完熟待ち、







実の数が少ない分、未だに新梢伸び続けています。

DSCN4551.JPG



近畿地方は未だ梅雨明け宣言は出ていません、

ず~っと  ・・    ・・   ・・ 



昨日の皆既日食、こちらでは部分日食でしたが
曇り空に有って余計に暗い、その程度。





まだ幼果の段階のものが有りますが
色着き始めてから2週間経過、もう待っていられずに12粒摘み採りしました。。

DSCN4544.JPG


管理人としての感想、大きさは文句なしの大粒
甘いですし、遅かった分柔らかい目になってしまいました。

程ほど生食し、残りは冷凍庫へ、
地植え苗のラビットアイ収穫と同時にジャム加工へと続きます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ino
  • 2009/07/23(Thu)20:30
  • Edit
バルドウィン、上向きにきれいな形に仕立てられているんですね。
それにしても粒の大きさはびっくりしました。
こんなに大きくなるんですね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/23 22:23
inoさん
>上向きにきれいな形に・・
この伸びているシュートは当初から上向きでした♬手間要らずです。

>それにしても粒の大きさはびっくりしました。
でも、12粒ですからねぇ・・少数精鋭??(笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/23(Thu)22:05
  • Edit
これはお行儀の良い苗ですね。
我家のも一度収穫しましたが、丸々としていて、見た目の大きさよりボリューム感のある果実ですね。
樹形は、基本上ですが、あっちむいてホイの部分もあります(汗)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/23 22:33
かいづさん
>これはお行儀の良い苗ですね。
先端部分がお辞儀しているものも、無理やり支柱で誘引。
伸び始めはいいのですが、伸びすぎると支柱よりも高くなってしまいます。ど~しようかと・・。

>見た目の大きさよりボリューム感のある・・
そうそう、結構大きい実に成りますね。地植え苗はまだまだですが、、あれだけの量が肥大すると・・・そんなこたぁ・・無いですわ^_^;

>あっちむいてホイの部分もあります(汗)
同じですよ~、今は伸びるに任せています。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/07/23(Thu)22:06
  • Edit
これは上に真っ直ぐに伸びて良い子ですね。
ベランダ仕様でしょうか(笑
それにしても粒の揃った大粒ですね。
頂いた穂木の挿木で収穫出来る日が楽しみになりましたよ。
先はとっても長いですが(^_^;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/23 22:38
kurobonさん
>ベランダ仕様でしょうか(笑
まさしく!その通り!!
狭いところではこんな事でもしてやらねば全ての鉢は置けない状態です。

>それにしても粒の揃った大粒ですね。
意外にも!ですね。
数を沢山付けてもこんな大粒になるのか・・来年以降の宿題です。。。
地植え苗はど~かなぁ。

>先はとっても長いですが(^_^;)
大暴れしているバルドウィンが一本有りますが・・・要りますか?(笑

無題

  • by kattu
  • 2009/07/23(Thu)22:29
  • Edit
綺麗な樹形ですね。
同じくベランダ栽培している私としては理想的です。
コツは何でしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/23 22:43
kattuさん
お久しぶりです!
>綺麗な樹形ですね。
>コツは何でしょうか?
苗に聞いてください(笑
出始めのシュートが直立だったので、こんな感じ。中程からは横に広がりそうだったのを強制誘引ですよ。苗からすれば良い迷惑ですねぇ・・。

苗といえば・・挿し木苗鋭意育成中では有りますが、ご希望のものがちゃんと育つか不明です。以前書かれた品種含め、他のものになるかも・・です。
まぁ秋に、要らない!!と言われる小苗ばかり送りつけます。少々お待ちください

鳥も群れで来ますから

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/07/24(Fri)14:50
  • Edit
大変ですね。先日寄ったBB園は網が無くて・・・。朝から鳥を(ムクドリ)声とドラで追い払っていました。
RE系は甘味が強いからどうやって酸味を出すかですね。

Re:鳥も群れで来ますから

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/24 20:05
座敷童さん
>朝から鳥を(ムクドリ)声とドラで追い払っていました。
ネット画像を見ていましたら、防鳥ネット設置していない摘み採り園有るんですね。やはり度々脅しを掛けているんでしょうか?
こちらはベランダですから元々収量は少ない処に来て、これですから苗自体にも勢いが着くはずですわ(^_^;)

>RE系は甘味が強いからどうやって酸味を出すかですね。
ただの早採りでは旨みが乗らないと想像しますし・・・
私の場合は地植え苗見に行った時にタイミング度外視で摘み採りします(泣

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]