忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

傷み

リアルタイム日報!


 先頃からの強風と同時にやってきた熱波・・
まさに熱波ですよ。

ヒノキ皮チップでがっちり蒸散防いで
やっていた水遣りでも潅水量が少なかったか・・のトップハット。

d7d0defe.jpeg

地植え苗で復活している、かつてのノースランドを観ているかのよう。。
新梢は枯れるで無く、既存の葉っぱから生気失いつつ有ります。


全体には5号から抜け出せないままの日々、

3cd8ec97.jpeg




で、生長期の強風、2日間ほど吹いていましたか
その後遺症がこの暑さで見苦しくなりました。


ブラッデンのベランダ手すりに近い位置の新梢先端部分
1週間前の植え替えが災いしているのか
茶色くなっている部分が顕著

2f0d13dd.JPG





ホームベル

防風ネットに近い位置の先端部分・・・

b3b8e46f.jpeg


今の時期なら再生も出来様かと考えられるものの
また強風もありますからねぇ。

先の日報、休眠枝挿し木植え替えも墓穴掘った様です。







要は・・・・狭いベランダに詰め込みすぎ!


ただそれだけ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2011/06/26(Sun)12:08
  • Edit
ウチはもっと酷いですょ。

ぴんさんには教えてあったと思いますが一昨年の3ヶ月間の闘病をきっかけに楽をしようと1年半前からリハビリサラリーマンですので土日の休み以外は殆ど観察不足。

気が付けば枝枯れ葉枯れは日常となりました。

・・・自宅で仕事も出来ていたあの頃が懐かしい。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/26 20:31
テルさん
>ウチはもっと酷いですょ。
畑だけが手付かずですかね?
多分ネット内に取り込んでいる鉢苗は大事に大事にと。

>・・・自宅で仕事も出来ていたあの頃が懐かしい。
すっかり忘れています。。ご病気でしたっけ?
こちらが昨年入退院の繰り返し・。・
もう大丈夫ですか?

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/06/26(Sun)20:49
  • Edit
水切れ、出ますね・・・。
ウチでも同様ですが、もっと酷いことに、折角出たラビットの良いシュート、何本もダメにしました。諦めて、しっかしした葉のところで切り詰めましたよ。分枝しますかね。。。急激な温度変化は対応不能なことがありますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/26 23:12
かいづさん
>水切れ、出ますね・・・。
やはり・・・予想もしなかった高温と日照、鉢の中湿り気があったとしても新梢先端部分は着いて行けないみたいですね。
その上ちょっとの水不足で簡単に萎れるのは勿体無いです。

>しっかしした葉のところで切り詰めましたよ。分枝・・
今の時期なら一ヵ月後に格好付く按配になると思いますが、これが8月以降なら、時既に遅しですよ、今でよかったと思いましょ!

無題

  • by テル
  • 2011/06/27(Mon)06:40
  • Edit
>ネット内に取り込んでいる鉢苗は大事に大事にと

逆ですね・・潅水もネットを開けて行うのがタルイので外で水遣りし易い所の方が被害が少ない状況です。
何とかしないと枯死者も出てしまいそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/27 06:54
テルさん
>外で水遣りし易い所の方が被害が少ない状況です。
それでも大事な(優位にたつ鉢苗)は気を遣いながら・・でしょう?


>何とかしないと枯死者も出てしまいそうです。
私は鉢植え栽培上で鉢が大きくなるに従い栽培の難しさ痛感しています。
水遣りのコントロールが・・・ままならず。
>

無題

  • by テル
  • 2011/06/27(Mon)06:53
  • Edit
>ご病気でしたっけ?

あれっ?
教えたのはぴんさんじゃなかったっけ?
果樹栽培者の誰かにだけは教えたんだけど・・スンマセン。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/27 22:52
テルさん
>教えたのはぴんさんじゃなかったっけ?
初耳でした。


>果樹栽培者の誰かにだけは教えたんだけど・・スンマセン。
挿し穂や苗自体の取違い勘違いよりは良いです^_^;
私やぁもうろくして来ているようで・。・

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]