忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

しっぺ返し ~ Baldwin

ただ今ベランダでは強風が吹き荒れています。
空は青、無風よりは過ごし易いのすが
葉っぱを沢山着けたブルーベリー苗

軸の傾きや鉢ごと倒れて風でほぼ全て傷み始めています。



乾きも早いし・・。
















 こちらは果実の重み・・

畑では特にサザンハイブッシュのサミット
果実の一つ一つが中粒~大粒の部類で大変実成宜しい、
ただ、実を着けすぎている訳では無いのに軸が垂れ下がる、
それを防ぐ為に支柱から伸ばした麻ロープで引っ張り・・・
苦心惨憺^_^;

嬉しいやら疲れるやら・・・サミットの付近はロープだらけ 




ラビットアイでは今年初めてバルドウィンが倒れていました。

着けた花が・・・

幾度と無くupしています画像 


eabe6820.jpeg

高をくくっていた?
大丈夫だろうって(ーー;)




先日見れば

d8b05c67.jpeg

一極集中させ過ぎ・・・







よっこらしょ!と起こして3方向からのロープで固定

fdb2612f.jpeg

日頃管理出来ない手入れ
観に行く回数が減ると、苗木の傷みも大きいみたいです。



反面、余計なことに手を出すって事も少なくなるはず・・(恥


c200f5be.JPG

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/06/24(Fri)14:14
  • Edit
バルドウィン大豊作に成りますね。
ロ-プで縦に矯正とは凄い!
うちのは地面に着きそうです。
他にもレビ-ルが、ヌイが。気休めに支柱立てたけど矯正力弱く、
収穫すれば直るで放任です。
地植えの場合ラビットのシュ-トは多いですね。
最後画像の後ろの泡状の白いの虫のタマゴ?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/24 21:23
はっぱさん
>バルドウィン大豊作に成りますね。
毎年期待を裏切らない品種です。


>うちのは地面に着きそうです。
見たところそうだったんですが、これじゃぁあんまりだ!って
まぁただ起こしただけですが^_^;

>収穫すれば直るで放任です。
シュート、曲がったままで収穫後に戻ります??
昨年までは同じく垂れ下がったり地面に着きそうな枝、そのままにしていましたが、、元に戻りません、ん~・・記憶に無いです。



>最後画像の後ろの泡状の白いの虫のタマゴ?
アワフキムシ?って言いますか・・殺虫剤で駆除しなければと思いつつも雨続きでそのまんま^_^;

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/06/24(Fri)21:39
  • Edit
バルヂウィンは残すと決めていますが、ここまでは成りません。すんごいですね〜!こんな枝ばかりだったら、一体どれだけ採れるんだか。
シュート?やっぱり隠れていましたか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/24 22:38
かいづさん
>ここまでは成りません。すんごいですね〜!
花は咲かせられますよね!??だったら・・・せっせと筆を使っての恩恵があるはずでしすよ(笑


>こんな枝ばかりだったら、一体どれだけ採れるんだか。
苗木全体がこんなんだと良いのですが・・そりゃぁちと怖い^_^;

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/06/25(Sat)04:57
  • Edit
そちらもかなり風が吹いたんですか?
うちの辺りもものすごかったです(T_T)

バルドウィンすごいですね!
樹がしなる程とは!!

あの虫アワフキムシっていうんですか?
泡の中から変なのが1匹でてきたのでプチっと
やったんですけど、気持ち悪かったです(>_<)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/25 06:30
りょっつぁん
>うちの辺りもものすごかったです(T_T)
雨量が相当だったようですね、人的被害の無いようにって事だけで、農産物は又再生出来ますよ、多分。

>あの虫アワフキムシっていうんですか?
勝手に呼んでいるだけですが、ブルーベリーでは害虫でしょうね多分。
下に池や川があればカエルの卵って言えますがねぇ^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]