忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

意外や意外 ~ のびりす

 T-100

昨年口にした旨さが強烈な印象、
残す品種となっています。

ただ、気にしなかった「実成」・・「結実率」が悪いと聞きましたので
今年改めて検証、自然界に任せっぱなしの受粉です。


f459c878.jpeg

ほぼ綺麗に肥大しつつあります。
今年だけ??を見るに着け事の他、実成が悪いって言う事は無さそう

多少、果実の大小は有るものの・・・です。






ba0e0e64.jpeg

特に部分的にピックアップしたことは無く
ただ撮影しやすいパーツの切り抜き的画像です。


まぁ良かった良かった(^^♪

59f909d8.jpeg

苗木も確実に大きくなっています。
2mの高さに位置する防鳥ネット突き抜けそうに成ってきました。



昨年の小苗での収穫時期が7月29日
摘み採り直前一気に肥大した、そんな印象。




残すは・・・地際からの主軸候補シュートの発生だけ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2011/06/22(Wed)06:56
  • Edit
ウチでは実生りが悪く残す品種に確定していません・・。
こんなの見せられちゃうと何が違うのか理由が分かるまで手放せなくなっちゃうじゃないの(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/22 22:26
テルさん
>ウチでは実生りが悪く・・
何かしら栽培しづらい品種なんでしょうか・当地ではこれが当然!って言う感じですよ・・・知りませんが^_^;

>理由が分かるまで手放せなくなっちゃうじゃないの(笑
いやぁ!課題が見つかって良かった良かった(笑

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/06/22(Wed)14:47
  • Edit
我が家でも絶対残す品種です。
毎年収量はそう多くない、花芽落とさずに丁度って具合です。
でも大実、味、ムラの多いラビットの中ではコンスタントに毎年収穫できます。
うちのも多分そちらと同程度の大きさでしょうか。
7月に入ったら楽しみになります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/22 22:35
はっぱさん
>我が家でも絶対残す品種です。
昨年のラビットアイとしての味わいが素晴らしかったです。

>毎年収量はそう多くない、花芽落とさずに丁度って具合です。
やっぱりそうですか?
ならば大苗に仕立て上げないと収量望めませんね。でもこれだけの実成って事は・・・蜂のおかげですね(^^♪

>7月に入ったら楽しみになります。
当地では早いラビットアイでも7月下旬に差し掛かる頃ですかねぇ。
まだまだジックリと熟成ですよ~

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2011/06/22(Wed)21:24
  • Edit
T-100はティフより美味しいかもです。
我が家も大事に育てています。今は35リットル鉢ですが。

結実は悪かったです。
このような写真が羨ましいです。
来年はもう少しきちんと人工受粉します。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/22 22:38
ブルーマチスさん
>T-100はティフより美味しいかもです。
味わう方々のお好みですね、私は好きになる味。


>我が家も大事に育てています。今は35リットル鉢ですが。
鉢栽培で35lはお見事!私は鉢植えの大苗になった時点で不調が目立ちます、ラビットアイでも。。

>結実は悪かったです。
田舎の前に【ド】が付くほどの山奥、まぁ自然豊かですので花粉運びは勝手に出来ていました。。ありがたいことです。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/06/22(Wed)21:52
  • Edit
デライトは散々な実成り(と言うより成らない)でしたが、ノビリスは結構成っているんですよ。やっぱり総合的な環境でしょうか、わからんものです。
それにしてもこれだけ成れば十分でしょう!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/22 22:40
かいづさん
>ノビリスは結構成っているんですよ。やっぱり総合的な環境・・
で、片付けられますかね??一体何なんでしょう?
   
の方々は実成悪いって書かれていますしねぇ。


>それにしてもこれだけ成れば十分でしょう!
結構短枝になったものが多くて、その全てを摘蕾しました。それでもこの光景、嬉しいですよ。

無題

  • by kattu
  • 2011/06/22(Wed)22:30
  • Edit
ウチの畑のノビリスの実成りも悪くはありませんが、ミノウブルーの方が実成りは良いです。
どちらも初の結実なので違いを確認したと思っています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/22 22:44
kattuさん
>ミノウブルーの方が実成りは良いです。
ミノウベルは持っていましたが、デライトと似た品種って事もあり???
枯れ死です(ーー;)
ミノウブルーは持っていないのですが、T-100にそっくりなんですか?


>どちらも初の結実なので違いを確認したと思っています。
肥大状況と完熟期、宜しくお願い致します<(_ _)>

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]