忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

裂果 ~ Northland

ヒマだったので大関のHP見ていましたら
またまた今年も新品種登場らしいですよ!



サザンハイブッシュ3品種

ガップトン
クレイベン
デキシーブルー

いずれも交雑品種・・
ベランダの実生もひょっとして・・なぁんて



買いません ・・  ・・   ・   変えません 買えません!








 19日、急遽畑見に行きました、前回から12日ぶり。


数粒の色着いているものがノースランド・レカ・クロータン
他はまだまだです、雨ですからもっと先で収穫出来ればエエです!





で、そのノースランド

2a5bed89.jpeg

やはり大きいものから色着いてきています。

先端に残した記憶無いのですが
残念ながら垂れ下がるようになりつつ有ります。




大きい様に見えますが中粒程度
ほぼ20mmでしょうか。


884dc750.jpeg








問題はこれら 

7b8d5f0c.jpeg

昨年までは裂果は見られませんでした。
苗木はここに植えつけて・・4年目







ガルフコーストの裂果を経験していますが

6a90ad0c.jpeg

赤道裂果 って言うよりも 回帰線裂果^_^;

やはりそれだけ雨量が多いって事なのか
樹勢強まって肥大する果実に皮が追いつかない??
なぁんて・・。



摘み採り時期は平年7月5日~15日ごろが多いです、
それまでに何か変化が有るのか、ひどくなるのか・・。







新品種になればなるほどこんな障害も無い・・のかな?


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/06/20(Mon)16:40
  • Edit
ノ-スランドでも裂果するのですね。
20ミリなら大きめですよ。我が家の小苗にも頑張って欲しいです。
ガルフコ-スト裂果うちでも多いです。
新品種もサファイアかなりの裂果です。
オニ-ルなんてまともは無いですよ。
サザンは総体的に厳しいですね~
梅雨早く明けて欲しいですね。でもその時はサザンは果実無いかも。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/20 21:37
はっぱさん
>ノ-スランドでも裂果するのですね。
今年が始めての裂果、こんな品種だったんか~って。
ガルフコーストで経験済みなので取り立てて驚きはしませんでしたが。ひょっとしてそれ以外の品種も今年は肥大しつつ裂果かも・・。

>梅雨早く明けて欲しいですね。でもその時はサザンは果実無いかも。
梅雨明けは平年が7月20日前後、まだ随分と先ですわ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/06/20(Mon)19:28
  • Edit
20ミリ有れば十分に大きいですよ、ウチでは(笑)
それにしても、そちらも雨に祟られていますね。。。折角の肥大果も裂果ではガッカリです。幸いウチでは裂果が殆ど無いのですが、フェイジョアの受粉が惨憺たるものです(泣)
雨、まだ長引きそうですね。。。溜息が出ますよ。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/20 21:40
かいづさん
>20ミリ有れば十分に大きいですよ、ウチでは(笑)
どうも地植え苗では数も大きさも・・:欲張りな気持ちを持ちつつある管理人です^_^;


>フェイジョアの受粉が惨憺たるものです(泣)
雨避けの場所に置いてあるんでしょう、それでもダメですか?
どう言う具合の事か解りませんが・・今年は本当にしっかり降りますわ・・。

>雨、まだ長引きそうですね。。。溜息が出ますよ。。。
そろそろ蒸し暑さも加わり・・・最高の「ニッポンの夏」到来です!^_^;

無題

  • by NH.
  • 2011/06/20(Mon)20:23
  • Edit
大関のカタログ今日、請求しときましたわ。
新品種は買わないけど、昨年買ったコロンバス
期待できそうな品種ですわ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/20 21:42
NH.さん
>大関のカタログ今日、請求しときましたわ。
私も請求しようかと思っていましたが、以前買った人は申し込みしなくても自動的に送ってくれる、そんな感じで毎年頂いています。
買ったのは2年ほどですが^_^;


>新品種は買わないけど、昨年買ったコロンバス
極々大粒のラビットアイらしいですね。
500円玉超えだとか・・。凄いです。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]