忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

スパータン2本見比べ

 今収穫できるスパータンは
全て井戸園芸産からの挿し木苗から栽培始めたもの






初めからスパータンとして栽培苗        品種不明が花を見てスパータン苗としたもの
長雨が辛そうです                以前は別名 「杭」 と命名

aa46b506.jpeg        d9bf08a9.jpeg



双方とも先日の色着きから、そろそろ摘み採りかな?と


2ba8adae.jpeg 4b2c9111.jpeg


いかにもスパータンらしい果実は左

左のスパータンとして栽培した苗木、
昨年に引き続き今年が2年目の収穫

右は品種同定の為に今年初めての収穫苗です。

共に自根苗なので無理はさせず
残りは今回とほぼ同じ収穫のみとなります。

本格的には地植え苗に任せるとして
ちょっとしたつまみ食い、タイトルは無視していい楽しみ方ですよ^_^;


この休眠期にはバッサリ!
大いなるスパータン挿し木大作戦・・・なぁんて 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/06/15(Wed)21:38
  • Edit
杭がスパータンに昇格ですか。果実もそっくりで、お味は如何でした?早々に収穫出来て良いですね。そちらの畑で収穫出来る頃には、ウチでも採れるんだろうか。。。かなり遅れ気味です。
増やす気、満々ですね(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/16 07:01
かいづさん
>果実もそっくりで、お味は如何でした?
他の方が仰るように今回は違いは解りません、雨続きで味、旨み消えているかも・・。


>かなり遅れ気味です。
遅れ気味の方が美味しいって事ないですか?


>増やす気、満々ですね(^^)
趣味としての熱は冷めませんよ・・・ヤケです。(^_^.)

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/06/16(Thu)14:03
  • Edit
本物だったようで嬉しいですね。
見てるだけで得した気分です。
スパルタンは先日HCにお安く実着きが1本だけ売っていました。
当地では珍しいので、比較のため幼果と葉を持参して購入しましたよ。
挿しと接ぎで増やしてはいるのに自信無いから、安いの有ると購入に走る
何処まで貪欲なのか・・恥ずかしいですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/16 22:39
はっぱさん
>本物だったようで嬉しいですね。
この杭を挿し木した当時はベランダも広く空きスペースありましたから、何の枝だろう?って思いながらの余裕挿し木、今思えばスパータンでよかったですよ。

>何処まで貪欲なのか・・恥ずかしいですね。
いやぁ、なんのなんの!内需拡大、良いじゃないでうsか!
お買い得が目の前にぶら下がっていればつい、手を出す主婦の鑑^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]