忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

完熟への兆し ~  Tifblue

時期的には次第にラビットアイ品種の日報へと移行してきます。

昨夜からはまとまった雨が降り、ベランダのバケツにはどれもほぼ半分溜まっていました。

でも・・・だまされる事も有るんですよねぇ・・。
夕方戻ると・・・萎れている、なぁんて。



ティフブルー
ラビットアイの王道品種・・です。

実を着け過ぎたのかやや小粒っぽいですが、
まだこれから肥大するだろうと淡い期待を持っています。


78908c6a.JPG


先日の地植えですが、ウッダードはそこそこ色変わりしているものが確認出来ましたが
ティフブルーは何とかこの状態、ちょいと遅いですねぇ。

デライトは全く変わらず・・・ですが。



10ヵ所程度水きりネット被せていますので
それらが無事に完熟迎えたら、初めての収穫となります。

アルビックで4年前に買ってから初めての収穫、
いやぁ、悲喜こもごも、遠周りしましたわ(^_^;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/20(Mon)09:07
  • Edit
こちらはカラッカラですよ。干物になりそうです(笑)
ティフは紆余曲折あったようですね。しっかりお味見してください。早いと酸っぱいですよ。我家では2回目の収穫となりました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/20 17:48
かいづさん
>こちらはカラッカラですよ。干物になりそうです(笑)
昨夜からのまとまった雨には感謝します。座敷童さん仰る様に、高くマルチを積み上げると、雨が降ってもマルチをつたって外側に流れ出る事が良くわかりました。土砂降りでもない限りは、植え込み部分はカラッカラです(汗

>ティフは紆余曲折あったようですね。
コガネムシ被害やら突風、今年こそは!と思いながらの4年です(^^♪

>早いと酸っぱいですよ。我家では2回目の収穫となりました。
多分後10日ほどは樹上完熟となりそうです♪

ラビットアイ

  • by ミセスラビット
  • URL
  • 2009/07/20(Mon)15:54
  • Edit
うちのもちょっとずつ完熟してきました。
昨日の夜の大雨で元気になったと思ったのですが…
また萎れてる実がでてきたら嫌だな^^;


Re:ラビットアイ

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/20 17:54
ミセスラビットさん
>うちのもちょっとずつ完熟してきました。
実際の収穫はまだ10日程度先の感じです、その時はまとめてゴッソリと(笑

>昨日の夜の大雨で元気になったと思ったのですが…
>また萎れてる実がでてきたら嫌だな^^;
地植え苗で実が縮れているものは根に水分が行き渡っていないのかも知れませんねぇ。今の所は我が家は大丈夫のようですが、いつ何時そうなるか怪しいものです。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/07/21(Tue)03:11
  • Edit
当地ではティフは9月まで収穫できます。
完熟果味わってください。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/21 08:42
座敷童さん
>当地ではティフは9月まで収穫できます。
9月までって・・長いですねぇ! こちらでは多分8月半ばごろ迄じゃないですかねぇ。 
これだけ根強い人気が有るのはやはり安定した収穫と味、そう思って良いのですね。今年はまともに口に入るようです(^^♪

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]