忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

気が付けば・・・Misty

 台風(こちらには温帯低気圧でお越し下さいましたが・・)襲来
被害から避けるために取り入れた苗木も昨日の夕方にベランダに戻しました。




その中のミスティー

2011.05.30.JPG

7号の菊鉢仕様です。

まぁ下の殆どは寂しい限りですが、枝の先端付近4箇所に残した花芽





その内の一つに早くも色つきが・・。

8358f8d1.jpeg

夕方撮影です、まぁ色合いなど判りにくい事この上なし!

結構な果粉(ブルームって言うらしい)が着いているおかげで
白く写ります。






実はミスティーはベランダで結実⇒収穫なんて初めてなんですよ、
cururuからお越し頂いておられる方にはご存知の事

まぁ結構遠回りしました・・・苦節5年 (^^♪
大関で買った苗木の・・・孫に当たります。



畑のミスティーはまだまだ先のことと思いますが
こんなにも早くから色着く品種だったんだと改めて
期間長く楽しめるブルーベリーに手を出して・・良かったかな?(^^♪






地植え苗は大関の苗木の子、
自根苗ですが、粘土質用土を改良しつつあるとは言え
驚くほどシュート出しまくっています、
本来は強い品種!です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/05/31(Tue)11:30
  • Edit
ミスティ色づきましたか。
家の畑はまだですって事はやっぱりバルコニ-が早いのですね。
日当たりの良いそちらのバルコニ-は羨ましいです。
日陰で風通し悪いとハダニの格好の遊び場になって家のバルコニ-の一番悪い季節がまもなく到来です。
我が家はバルコニ-で結実し味見できたのは唯一デュ-クだけでしたね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/05/31 22:40
はっぱさん
>ミスティ色づきましたか。
ベランダではほぼ初めてのこと、一番果になりそうです。

>バルコニ-が早いのですね。
畑はベランダよりも2~3週間遅い感じですよ。


>結実し味見できたのは唯一デュ-クだけでしたね。
日当たりだけは良いのですが、それでも結構なアブラムシ・・・
長雨が重なれば管理も難しいです。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/05/31(Tue)23:05
  • Edit
ぴんさんでもこんなこと有るんですね。
ミスティーは調子良いとグングン伸びましたが、昨年に不調となり今は冴えません。挿し木苗のほうが元気良いですよ(汗)
早くも色付き、いよいよこれからですね!ウチは、どこ吹く風です。風って言えば、今朝見たら枝折れ有りました。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/01 06:13
かいづさん
>挿し木苗のほうが元気良いですよ(汗)
親が復調の兆し見られない状態が続くなら・・世代交代が早いかも知れず。。さりとて諦めつかず・・・。ですかね。


>今朝見たら枝折れ有りました。。。
こちらもスパータンの枝が・・・生え際からボキッ!と。。(ーー;)

無題

  • by 座敷童
  • 2011/06/01(Wed)01:44
  • Edit
もう色付き始めましたか。
地植苗は2年目位からびっくりするほど強くなりますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/06/01 06:15
座敷童さん
>もう色付き始めましたか。
気が着けば・・です。それだけ安穏としていました。


>地植苗は2年目位からびっくりするほど強くなりますね。
まだ見に行っていないのですが、この雨風でど~なっているか。
伸びすぎた新梢の折れが気になります。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]