忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

幼果となりました~Sharpblue

昨日の Tigers は、よもやの4連敗
適時打欠乏症って・・・5併殺ともあらば

(あ~ぁ~・・・)


球場でのため息が聞こえてきそうです。



(あ~ぁ~・・・) と言えば昨日の日報

レモン実生苗、畑の隅っこに植えつけたものの
植え込み穴底に敷き詰めたヒノキ皮チップがいけなかった様で・・


今週中にやり直しして苗木の生長の様子見します・・・。


ご指摘感謝。









で、ブルーベリーですが

久々の
 強靭な肉体の持ち主と言われ続けていますシャープブルー


我が地植え苗畑ではそんなことも無く
ただ枯れずに毎年実を着け続けている・・・だけです。

シャープブルーでは久し振りの幼果の日報

お決まりの凸凹葉っぱは健在 (^^♪

47e8757f.jpeg

今年の新梢の枝肌、シャープブルーも赤っぽくなるなんて
これ見るまで気が着きませんでした・・・。

つい、マグノリアやブルーリッジくらいかな?との
思い込みって~のはレモンの植え込み同様ダメですねぇ。




シャープブルー、確実に収穫できますが
我が家のこの地植え畑では新たな強いシュートも出る事無く
それでも尚毎年の収穫が望めます。


ベランダでの栽培の方が好調だったような・・・
枝によっては凸凹が目立たない部分もあり・・です。

1f54a1c8.jpeg



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/05/23(Mon)23:28
  • Edit
元気モリモリの葉っぱに幼果ですが、地植えでもシュートが出にくいんですか。聞けるものなら苗に聞いてみたいですね。ウチの苗には何言われるか分らないので、こちらの苗に(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/05/24 07:10
かいづさん
>元気モリモリの葉っぱに幼果ですが、
これからマエmコガネムシ成虫の餌食となる葉っぱですわ。。。

>地植えでもシュートが出にくいんですか・・
全くと言って良いほど出ませんねぇ。鉢植えのトップハットの如くですが、救いは株自体が大きいですので収穫はそこそこ出来ます。
今年廃棄!と決めたら・・・・危機感持ってシュート出しますかね??(笑

無題

  • by 座敷童
  • 2011/05/23(Mon)23:56
  • Edit
貧打過ぎますね。
爺のシャープブルー地に植えて4年目。今年こそ収穫をと。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/05/24 07:11
座敷童さん
>貧打過ぎますね。
今がどん底と思えば気が楽です(泣


>爺のシャープブルー地に植えて4年目。今年こそ収穫をと。
ネックは鳥獣被害だけですね。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]