忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

レモン苗の ・・ 移植

忍者ブログ、またもネットワーク障害発生、
結構こんなのが有りますが、まぁタダで使わせてもらっていますから
文句は・・・・言うまでに修復されています(^_^.)




阪神タイガース・・・・苦肉の策の新オーダーも 「0」行進

やるならこの際は徹底的に世代交代っぽく
チームの修復に寄与しますように。





障害といえばベランダ
レモンの苗木が場所取るようになる前に
一本だけ移植です。



当日は最高気温が26.8度
でもお昼前にヘロヘロ・・・

戸外での作業に体がまだ着いていけない管理人であります。








レモン苗は、ただ今こんな形になってしまいました。


9号鉢

b32c8279.jpeg




2011.05.19.JPG

これは10号







上は真っ直ぐ伸びたシュートを樹高の半分よりも下の位置でカットしていました。

下のはホンの少し枝先を切り取り
水平~水平以下に誘引、樹勢弱めて大きく成りにくい様にと
大き目の鉢に植え替え、肥料もたっぷり・・・。
逆行しているような。





上に伸びそうな最初の画像苗を選択、畑に移植

2fa656f1.jpeg

粘土質用土、
植穴の底にヒノキ皮チップ敷き詰めて、排水部分にもヒノキ皮チップ
ヒノキ皮チップの上に野菜培養土入れて・・・



17dad5e8.jpeg

バケツで潅水した後にヒノキ皮チップマルチ

問題は冬季の冷え込みが-8℃くらい・・・。
ど~だろうか・・・・
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

どうしても気になって

  • by D
  • 2011/05/22(Sun)09:54
  • Edit
>植穴の底にヒノキ皮チップ敷き詰めて
これだけはしない方がいいと思います、何故かブルーベリーは例外中の例外。 ナマの有機物を大量に埋め込むと怖ぁ~い紋羽病を呼び込み(易く)なります。問題は 一旦勢い付くと、長く培ってきた土の殺菌にたいそう手間取る事です。

Re:どうしても気になって

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/05/22 20:46
Dさん
>これだけはしない方がいいと思います、
ん~・・・知らぬ事とは言え爾来踏んだみたいですね。
もう一度行って掘り返ししようと思うものの・・・時間が・・。
ど~するかなぁ・・。
次回は半月程度跡に訪問する予定・・掘り返して植え替えで次第に苗木も弱るだろうし。。。かといってそのままでは・・・(ーー;)

>土の殺菌にたいそう手間取る事です。
・・

ちょっと考えます。。。。

無題

  • by 『キラリ館』
  • URL
  • 2011/05/22(Sun)11:14
  • Edit
はじめまして。
『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

無題

  • by テル
  • 2011/05/22(Sun)14:08
  • Edit
コメント書こうと思ったら既に書きたい内容をDさんが(笑
他人様のコメントにゃ~興味無いんで読まないんですが、たまたま読んで良かった♪
BBに特化してると倍土にヤシチップやら樹皮やら余計なもの詰め込む癖が付いてる例が多いようですが、普通の果樹で根が届くであろう土中に未分解の有機物を混ぜるのは駄目ですょ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/05/22 20:50
テルさん
>コメント書こうと思ったら既に書きたい内容をDさんが(笑
やはり同じことなんですかねぇ。

>BBに特化してると・・・
他の事は知りませんもの・・。
単に寒冷地で冬越しは出来るか・・・それだけの心配で片付けていましたのでねぇ・・。
明日の仕事終わりの夜にでも掘り返しに行きますわ。。。しんどいなぁ。。(-_-;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]