忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

開花情報 t-100

 ラビットアイの中で甘くて旨い!と思えるのが
オレゴンブルーだとすれば

このノビリス (T-100) は旨みを感じる事が出来る、
本当に味音痴なんですが・・・美味いんですわ!


48919009.jpeg


面長でその風貌は独特、
この畑では2009年が7月の最終週、
2010年では8月12日の収穫となっています。

まぁ、昨年は入退院の繰り返しと果実の横取り事件勃発で
まともには口に出来ずじまい。

今年は・・・どうなんか・・?





daede59b.jpeg


全体像は背景と同化してしまうので撮影していませんが
樹高は1m80cm程度にまでなっています。

大半の蕾はかき取り、そこそこの大粒狙いと美味さ狙い!

そう上手く行きますでしょうか・・




中には

「ノビリスは結実率の悪さが気になる」

と聞きますが
管理人としては全くそのような事も気にならず・・・


気が着かなかったってのが本音ですがねぇ。
今年改めて気にしながら収穫までの観察続けます


b61dc0b6.jpeg
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2011/05/16(Mon)19:52
  • Edit
ラビットアイも綺麗に咲きましたね(^^
ノビルスは私のも実付きは悪いです。オレゴンやティフブルーの隣に植えているんですが、ほとんど収穫量としてはないですね。
実付きが悪いと言うより花蕾の付きも悪いような。その理由としてバルトウインに見られるような頂部から付きぬけるような結果枝が無く、どちらかと言うと花芽が最上部には付かず一段下に花芽を付けるような気がするんです。
もっと年数が経つと違うのかもしれませんが。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/05/16 22:32
亜果樹さん
>ラビットアイも綺麗に咲きましたね(^^
ベランダと比較すれば随分遅いですが、、一年通じて二度美味しいって事にします(笑


>ノビルスは私のも実付きは悪いです・・
やはりそうですか・・。
でもそのおかげで?結構大粒になるので諦めも着く・・と。


>実付きが悪いと言うより花蕾の付きも悪いような・・
細かな事は覚えていませんが、軸から出た短枝にもぎっしりと着きましたよ

>もっと年数が経つと違うのかもしれませんが。
こちらは6年目になるのか・・そんな樹齢です。
今年も結構な数の花芽摘み採りましたのでねぇ、、、本当に実着きや授粉率が悪いのか解りません。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]