忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

早やっ ~  Beckyblue  

挿し木苗を2年間ベランダで栽培、
昨年秋にここに植えたベッキーブルーです。

トラップの効果?で、葉っぱには被害はありません。
今は根張りに重点置きたいですから、
葉っぱを着けたままで秋に向かってくれたら良いのですが
マメコガネに代わり、ヒメコガネが目に付くようになって来ました。


c92d8145.JPG










 
地植え苗としているラビットアイ系が色々ある中で
一番早くに色着き始めています。
 
227ef673.JPG

ベランダではバルドウィンが数粒の収穫完了しています。
地植え苗のバルドウィンは・・・全くその気配すら有りません。

地中が冷えているからか、大きく張った根では遅くなるのか・・

まぁ本来の気候に収穫できれば、
それこそハイブッシュ ~ ラビットアイまで長~く楽しめます

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/12(Sun)21:14
  • Edit
今年の地植えは順調そのものですね。
これで鳥の被害がなければ、年々、大量収穫となりそうです。道の駅にでも、卸しますか(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/12 22:48
かいづさん
>今年の地植えは順調そのものですね。
おかげさまで今年は3回目のジャム作りを先ほど終わらせました。暫くはジャムに不自由しないことになりましたよ(^^♪

>道の駅にでも、卸しますか(^^)
座敷童さんじゃあるまいし・・それは 無理(笑

無題

  • by ino
  • URL
  • 2009/07/12(Sun)22:53
  • Edit
地植えとなるとやられ放題になりがちですから、トラップの効果は絶大ですね。
ブルーベリーってハイブッシュ~ラビットアイと良くできた趣味ですね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/13 08:40
inoさん
>トラップの効果は絶大ですね。
少なくともここでは効果絶大でした。安い買い物だったかなと思います。

>ブルーベリーって良くできた趣味ですね~。
長期に渡って収穫出来ますし、紅葉も楽しめる。。ですね。
ただ、ベランダでの落葉後の掃除が大変ですわ^_^;

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/07/13(Mon)00:39
  • Edit
うちも晩生のはずのバルドウィンが早くも収穫を迎えていますよ。
早生でもまだの品種があるなかで・・・
やはりいろんな要素が収穫期には関係してくるのでしょうね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/13 08:47
veryblueさん
>晩生のはずのバルドウィンが早くも収穫・・
先ずは苗木の年齢や大きさ、根の状態(地下の環境?)の変化でしょうか?よくわかりません。地植え苗は総じてベランダ鉢よりは遅い進行です。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/07/13(Mon)03:31
  • Edit
木も元気、草も元気ですね^^。
一、二年で化けそうですね!。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/13 08:52
座敷童さん
>木も元気、草も元気ですね^^。
草・・・気が着かれました???(笑
草引きは諦めました。。。抜いても抜いても一気に生えてきます。
秋にパラコート・ジクワット剤なんか散布してみようかと思いますし、防草シートを来年敷く予定です。このままじゃたまりませんわ^_^;

>一、二年で化けそうですね!。
まともな収穫出来ます様に!です。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]