忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

葉っぱ!

風は強いし,
暑いか寒いかのどっちか、


頃加減ってのは無いもんだろうかねぇ・・
一体今年はど〰なってるんや!??








 2009年3月蒔きのブルーベリー実生苗
改めて数えたら13個・・・不気味ですが・・ (ーー;)

改めて数えるって・・・殆ど力入れていないし!





掛け合わせはいい加減ながらも展開しつつある葉っぱはちょっと違うみたいです。




チャンドラー × ブラッデン

92a412ef.jpeg


見た感じは・・・変哲の無い・・普通の葉っぱ、
これからど〰なりますか・・。







サンシャインブルー × レカ

12afde09.jpeg

葉っぱの一枚一枚が小さく・・・ボコボコ。
なんや病気かいな?って思うほどの醜さ^_^;


(病気やったりして・・・)







チャンドラー × オニール

7666fcbf.jpeg

葉っぱの縁が・・・波打っています。
これがこの苗の特性なら・・・それも良し。





サンシャインブルー × ヌイ

DSCN4883.JPG



いやぁ・・照っていますよ!


ヌイの影響が出たのか?な。



小さな葉っぱに照り葉・・・


^_^;





掛け合わせは7種、葉っぱはほぼ、上の4つに分類されます。

先は長いですが、今年太目のが出たら改めてそれを挿し木
2年もすれば花も咲くでしょう、取捨選択はそれからそれから・・・。














実生・・・・今後はもうやらんわ  
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BB讃岐
  • 2011/04/28(Thu)06:04
  • Edit
 >先は長いですが、今年太目のが出たら改めてそれを挿し木
>2年もすれば花も咲くでしょう、取捨選択はそれからそれから・・
 挿し木は花・実を確認してからでも良いのでは?…、来年は先ず確かめるべきかと
 >実生・・・・今後はもうやらんわ
 賢明な選択肢だと思いますが・・・、挿し木と同じで、知らぬ間に生えていた実生を育てたりして!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/04/29 06:27
BB讃岐さん
> 挿し木は花・実を確認してからでも良いのでは?
このままこの実生苗を大きくさせるよりは、爪楊枝枝の挿し木の方が大きくなりやすい・・そんな感じがするんですよ^_^;



>知らぬ間に生えていた実生を育てたりして!
それはそれで「おまけ」っぽく戴きますが・・・
挿し木っていつの間にか生えていたって事有ります???(笑

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2011/04/28(Thu)18:01
  • Edit
育種は手間と時間がかかりますからね。
私もブルーベリー初めて10年、もっと計画的にやっていれば、と思いますが10年経ってようやくやり方を覚えた程度ですからね。
やっぱ30年スパンですか(^^身が持ちません。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/04/29 06:29
亜果樹さん
>育種は手間と時間がかかりますからね。
趣味の事ですから「その他大勢」扱い、ヒマやなきゃぁしませんぜ!^_^;


>やっぱ30年スパンですか(^^身が持ちません。
11年目ですか・・・すごいですね。
計画性なんて・・・当初から知ってやればなんてこと無いことも、ヤケに遠回り、そんなんばっかりです。

無題

  • by 座敷童
  • 2011/04/28(Thu)20:52
  • Edit
実生…品種選び~交配が難しいですね。
何万と作って良いのが1つ出るかですから。
この7種で良い品種が出たら是非爺に分けて下さいね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/04/29 06:32
座敷童さん
>実生…何万と作って良いのが1つ出るか
先ずは劣勢が殆どと聞いています。宝くじですね。^_^;


>この7種で良い品種が出たら是非爺に分けて下さいね。
ん〰・・・訳解らない苗木は外に出せないですね。
万が一・・・万が一ですが・・登録でもしようかと思えるのが出来れば是非!(大笑
>

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/04/28(Thu)21:58
  • Edit
ここまで大きくなりましたか、ウチのは昨年たまたま見つけた正体不明苗ですが、まだ5センチしかありません。細いのによう立ってますよ(笑)風で折れそうです(汗)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/04/29 06:34
かいづさん
>細いのによう立ってますよ(笑)風で折れそうです(汗)
それは同じです、先端に着いた葉っぱだけが大きく展開、下はタダの 棒 ですよ。
ただ大きいのやら背が低いままのもの色々ですが。

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/04/28(Thu)23:27
  • Edit
うちの実生と違ってきちんと交配なさってるんですね!!今年は花が咲いたら少し真面目に挑戦したいのですがはたして…

ぴんさんはもうやめちゃうんですかぁ!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/04/29 06:37
りょっつぁん
>うちの実生と違ってきちんと交配なさってるんですね!!
ただ単に選んだ花と着けた花粉を記録しているだけ、本来はもっとシビアに授粉作業せんとあかんらしいです。つまり・・これらの実生苗は「いい加減な産物」って事です。


今年は花が咲いたら少し真面目に挑戦したいのですがはたして…
今年花芽が有る苗をお持ちですか?是非花見してください。

>ぴんさんはもうやめちゃうんですかぁ!
この13本で充分です、これだけでも先が長いのに・・・。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]