忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

葉っぱ!! ~ T100

T100 別名 ノビリス

ラビットアイの中で良いお味を出す品種として人気があると聞きます。

登録されていないのは何かが足りなんでしょうね。




最近はまた早く出て暗くなってから戻るの繰り返しです

1週間前の古い画像です・・。

83fb7b9b.JPG


この部分は日陰になっていました・・。雑草で (>_<)







ノビリスつながりでもう一丁!

昨年、ベランダに有った時の画像ですが、
下の出ている葉っぱと、その上のものとでは大きく違います。
同じ品種、同じシュートですが・・・

6d8b5f80.JPG

下の葉っぱ、やはり大きいですねぇ。



私の栽培している中で
およそハイブッシュ系統ではたま~に見る事有りますが
ラビットアイでは珍しい??です。

果実はあるものの一房、次回訪問時には無くなっているでしょうね。












眠い・・・寝ます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/10(Fri)22:02
  • Edit
これが大人の歯、じゃなかった葉?
雰囲気が全然違いますね!
どちらかと言えば、シュートについた葉を希望します(笑)
さて、聞いてくれるかどうか(笑)1−2年後となりそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/10 23:27
かいづさん
>シュートについた葉を希望します(笑)
上の部分の葉っぱは分厚くて堅いです。
よれているのは・・・なんでしょうかねぇ?

ラビットアイですから、ただ栽培していてもすぐにこうなりますわ。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/07/11(Sat)00:29
  • Edit
ぴんさん、起きたみたいですね(笑
うちもホームベルのサッカーから出た葉がでかくてビックリしました。
元の葉とも形が違うし面白いですね。
うちのノビリス、手違いで1個だけ実が生ってました。
こうなれば貴重な1個、防鳥ネットに入れて味わいます!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/11 19:23
kurobonさん
>ぴんさん、起きたみたいですね(笑
寄る年波には勝てません、疲れたら眠くなる、ですわ。

>うちもホームベルのサッカーから出た葉・・
突然変異か??と思える様な葉っぱでしょう?本来の葉っぱの形状とも違いますし、厚みも薄いですわ。

>うちのノビリス、
一個なら体勢に影響は無いでしょう!旨いかなぁ??

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/07/11(Sat)03:03
  • Edit
ラビットアイでもびっくりするような大きな葉がたまにでますよね(笑)
うちでは、大きな葉はホームベルなんかによく見られます。
やはり強い品種ほど出やすいのかもしれませんね。
でも、いくら大きくてもあのスパルタンの葉には敵いそうにないのですけどね(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/11 19:26
veryblueさん
>びっくりするような大きな葉がたまにでますよね(笑)
ハイブッシュではたまに見かけるんですよ。ラビットアイではこんな姿はめったに無かったですが、・・・

>スパルタンの葉には敵いそうにないの・・
我が家のスパータンはそんなでも無いですが、エチョータは1年に1回出てくる葉っぱ、時期によってかなり大きいものが見られます。
スパータンも勢いのある上を向いた葉っぱが・・・出てきて欲しい!(泣

無題

  • by ino
  • URL
  • 2009/07/11(Sat)22:35
  • Edit
ラビットアイでこんなに大きな葉っぱ、はじめてみました。
珍しいですね。
ノビリスは今年、挿し木から育ててます。
評判良いですよね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/12 18:56
inoさん
>ラビットアイでこんなに大きな葉っぱ
ハイブッシュでは見かけるんですねぇ。
でも、勢いが良いシュートの出始めの葉っぱ、こんな感じになるみたいです。小さいままのものも有るようですが・・。

>ノビリスは今年、挿し木から育ててます。
品種登録されていない苗なのに良い評判ですね、食べられるようになってその真価を見極めます・・・って大げさな(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]