忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

ランナーが一杯! ~あすかルビー実生

あすかルビーの実生苗、
来年の収穫の為の小苗作りに向けてランナー伸ばしていますが・・

採っても採っても出てきます・・・。

強いランナーを!と思っていますが、それぞれ甲乙付け難く
現在の5本とも伸ばすには・・・親株が疲れそうにも思いますが(ーー;)

DSCN4254.JPG


細いランナー切って、太いものだけを残しているつもりが
勿体無いの精神がよぎります。

多分1株での植え付けだったんですが、こんなにも出るもんですか?





 
ランナーも分岐し、何処からが第2苗なのか複雑になってきましたよ・・。

DSCN4255.JPG


一つのランナーで2~3株の小苗を作るらしいですが
このままじゃたくさん出来そうな状況です。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/07/08(Wed)13:11
  • Edit
爺苺まで手が回りません・・・。
ランナーが凄いことになっています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/08 21:50
座敷童さん
>爺苺まで手が回りません・・・。
まぁ、色んなものを栽培されていますから、放置していても何とかなる!てなもんでしょうか?(^_^.)

>ランナーが凄いことになっています。
株一つでこれですから、鼠算でしょうかねぇ。楽しみ~・・。

無題

  • by テル
  • 2009/07/08(Wed)20:03
  • Edit
イチゴは増えますよ~。
ウチは何時の間にやら庭のアチコチで雑草を駆逐しとります(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/08 21:54
テルさん
>イチゴは増えますよ~。
増えるのはありがたいのですが、ブルーベリーを駆逐しそうになることは無いです(笑

>ウチは何時の間にやら庭のアチコチで雑草を駆逐しとります(笑
路地植えだとミント?みたいな根張なんですね。その他大勢の扱いで充分育つと気楽にしていたら良いのですね。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/08(Wed)21:58
  • Edit
うっひゃ〜、これまた元気な(^^)
おそらく、次郎、三郎までは出来ると思いますので、3本残せば6株ですよ。最終置き場+αを採っておくと良いと思います。
今度はランナーからの苗ですから、期待できそうです。我家のはまだ太郎しか出てません(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/09 19:56
かいづさん
>うっひゃ〜、これまた元気な(^^)
これって元気なんですか?やたらと出すランナーは苗が危機を感じているんじゃないかと思っちゃいますよ。

>おそらく、次郎、三郎までは・・
一つのランナーで2株、フムフム・・メモしておきます(^^♪

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/07/08(Wed)23:00
  • Edit
タイミングのいい記事ですね~
うちも、昨日ランナーから苗をとりました。全部で6つですけどね。
残りはいくつ増えても、苗にしませんよ~(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/09 19:58
veryblueさん
>うちも、昨日ランナーから苗をとりました。
えらい早いですね。と言いましても、ランナーから採る時期の適期が判りませんが、まぁこれからなら良かろう!とその気になっていたらこの有様です。一体何株出来るやら・・
>残りはいくつ増えても、苗にしませんよ~(苦笑)

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/07/09(Thu)01:07
  • Edit
うちは苺まで手が廻らずランナー伸び放題です(-_-;)
ブルーベリーが伸び放題なら嬉しい悲鳴なんですけどね(^_^;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/09 20:01
kurobonさん
>うちはランナー伸び放題です(-_-;)
どの位まで伸びるんでしょうね、何しろ初めての事ですので、伸びすぎたらランナーを曲げて曲げて・・又曲げてってなるんでしょうかねぇ。

>ブルーベリーが伸び放題なら嬉しい・・
いやいや、鉢が小さいものや用土が乾いて来ると倒れますよ(笑・・・泣

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]