忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ サミット」の記事一覧

秋接ぎ~Summit

久々の秋接ぎの現状


本日はサミット



休眠期に付き、そろそろ台木の枝葉は切り取る時期です。


枝ごとの様子



左の枝は多分つながっている、そんな見通し

よって、サミットの「つなぐ命」は成功しそうですよ、春まで解りませんが。




右のは・・・ムリっぽいです(・_・;)




PR

ぬか喜び (^_^.) 接ぎ木Summit

立冬、暦の上では冬・・
年賀状も売り出されて歳末に向けての雰囲気も・・

まるで無し(^_^;)








先日からupし始めている3本の秋接ぎ木

その内のサミット

前回の日報で                昨日



台木に勢いが有るってのは良い事ですが・・











片方にはちゃんとつながっている気配がアリアリ !(^^)!



一方の右側は




撃沈ですねぇ・・・(・_・;)






有ったシワが見えなくなって来たって事も有り
何とか1本、いや、
ひょっとして来春には共に生長し始めるんじゃないか?と
淡い期待感が・・・










笑ってやってください の Summit



被害の遭った地方からすれば反感買うかもしれませんが
河川が増水する事も無く、多少濁っただけで
降った雨水は殆どが地中に吸い込まれた、
3日間降り続いた雨はそんな良い感じの雨、有難い事です。












画像11枚、縦に長い日報です

今年1月11日にupしたきりだったサミット
2007年9月に直接井戸園芸に赴いて買い求めたもの





綺麗な一本仕立てでした。






2009年2月




鉢で1年あまり栽培して地植え苗へ移植
当時としては心を鬼にしての強剪定(台切り)状態








同年11月末



軸と成るのが5本出ました、絶好調emoji








2011年7月




大粒揃いの果実がたぁ~んと収穫出来ました。
まだ好調さは保っていました。








2012年7月




若干勢いが無いようにも見えましたねぇ。













同年8月には・・・










地上部をあらかた剪定し
昨年末に植え替え(移植)して
今年1月




今年8月16日


その樹高が50cmにも満たない姿で再出発するも
昨年末からほぼ変わる事無く生長しないまま、笑うしか無いです。

emoji(泣いていますが・・)






ですのでブログの日報としてupし辛い状況で




このサミットを来年も我慢して再生させるか
今年伸ばした小さな新梢を採っての接ぎ木作成?


大粒品種って維持するのが難しいです、
ラビットアイ一色にするか・・









植え替えその後 Summit

一昨年夏のサミットは絶好調

014d0136.jpeg


11月末には見事な紅葉も見せてくれたのが

0ab5b3fc.jpeg







嘘の様な昨年の姿、


この際はラビットアイ畑の間借りしていた事から
ハイブッシュ系畑に移植、その後日談



地上部をバッサリ!


ae687857.jpeg


隅っこに植えた事も有り、超小苗になっちゃいました。


株そのものは根域も広がっていますので
この春からの変化が楽しみでもあります。





ただ、昨年からの不調丸出しはそのままで

9b3eaf20.jpeg

鮮やかとは言えない紅葉はまだ続いており






先日の石灰硫黄合剤散布で

427e0d29.jpeg

目には一応鮮やかには見えます・・・   (・_・;)




今年の収穫は当然諦めて、一気の生長目指します。


粒揃いで幼果から綺麗な色を見せる酸味の効いた品種
残したいですねぇ。




いずれは接ぎ木苗・・・・の、 お念仏




紅葉なんて・・・ Summit

畑のサミット、自根苗ですが・・・・

9a1d48a9.jpeg

自虐ネタです


春先から着いていた葉っぱは勿論
果実も大きく肥大する事無く、摘み採りもせずに鳥の餌に。


パッと見て(食べたくもねぇやね)放置したまんまにしようと・・・。

植え付けた当年はすこぶる良い生長
その後、地中からの害虫か、地上の何かが悪さしたんでしょうかねぇ
新たなシュートは皆無、既存の枝から出た小枝が事実上の結果枝

一度掘り上げて根を調査、んでもって台きりで来年は挑みます。


 

当地ではハイブッシュ系最晩生~Summit

7月17日発表

近畿地方は梅雨明けしたもよう、
気分的には3日ほど前から梅雨明けカンカン照り



道理で焼け付く熱さそのまんまで
今はまさに盛夏・猛暑・酷暑・・・ 体が付いて行きません、管理人。

ただ、。。何処でしたっけ?
39.2度!?


そんな時は多分私は冷凍庫に首突っ込んで動きません、動きたくない暑さ 熱さ








管理人の栽培しているハイブッシュ系の中でも
カロラインブルーより遅く熟す品種のサミット

他の地では如何でしょう、


16日で

d075eabe.jpeg


全体には1割程度か、ラビットアイのバーノンと良い勝負です(^_^.)


5cbec86a.jpeg


残念なことに、このサミットも葉っぱが少ないんですわ。
本当に地中に何か悪さするのが有るんでしょうかね・・



これから色つきを待つ幼果、完熟まで行きますでしょうか

b7f71070.jpeg



綺麗なブルームが乗った果実もつまみ食い程度、
数粒のみ口に入れて終わり・・

66f65d8f.jpeg

サミットの本格的な摘み採りにはまだ10日前後は掛かりそうです。
例年通りと言えばその通り、こんな品種なんですね。

20日くらいまではほぼピーカンで猛暑続きらしいです
気候に乗って旨く熟すかも楽しみです







 

肥大速度? ~ Summit




ハイブッシュ系はようやく花が終わり
授粉出来たものは 幼果 ⇒ 肥大へと向かいつつある状況


畑ではエチョータとサミットを隣同士に植えてあります
理由はないです。



エチョータ                              サミット

78a2a719.jpeg 1cd9355a.jpeg

これを見る限りでは・・小粒止まりの様相ですが
休眠もサザンの割に長い事から
サミットのスタートダッシュは遅いようです。


0bd33fcd.jpeg


いずれはこれらの重荷で枝が垂れ下がる光景がバッチリ確認できる筈。







今は超小粒に見える幼果も肥大すれば

b68f6332.jpeg

完熟になれば粒が揃う、良い品種です。


 

記録としてup ~ Summit

低温要求多い目のサザン品種 サミット

ようやく一個だけですが開花確認です。

f002fd87.jpeg

そう思いながらも花が落ちた後のも見られるし・・・

ほぼ大粒の粒ぞろい品種、完熟を待ってのその旨さ味わいたいものです。
 

this is Summit













ca8c097d.jpeg






来年も宜しく!












 
大半の地方では半年前に終了したTV
最上の命医

当地では今夜が最終回。

いやぁ、あまりTV観ない私ですが
録画してヒマな時に見続けています。


ナンか・・エエです(^.^)

新梢も確認出来て好調 (^^♪ Summit

秋のお彼岸ですね。
今年は震災からずっと何かと心に残る・・
お墓参りが続きます。










日報、


サミット、
地植え苗では自根苗にもかかわらず
大層な生長振りで昨年以上の収穫ももたらせてくれました。
それもこれもやや凉し目の気候風土とマッチしたんでしょうかねぇ(^^♪


地植え苗にする前に採った枝、挿し木して先日の状態です

552713ae.jpeg


いよいよまともな方向から撮影するのが不可能となって参りました。
ごちゃごちゃしてます。







8月下旬に8号へ植え替えして、朝夕の涼しさを感じ始めた今
新梢伸ばし続け、今又秋枝が出来そうです

a6e3cd3f.jpeg     a33bc073.jpeg

サザンの中でもシャープブルーに匹敵する強さだと思いますし
果実の大きさ、酸味、旨み、収量も申し分ない品種です。


以前temujinさんが 「サミット普及活動」 なる宣言されていましたが
解りますわ(^^♪


葉っぱの形状や幼果の色合いで
品種特定が比較的楽チンに判別できますので
品種違いなどは先ず無いです。



その下葉は無残ですが・・

a28201bc.jpeg

強いから接ぎ木苗にしなくても良いだろうと思う反面
お遊びで一本くらいは持っていたい・・(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]