忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ オニール」の記事一覧

紅葉・・ O'Neal

6月7日以来のup
ベランダに有る自根苗のオニール、6号鉢。

411bb141.jpeg

いやぁ、窮屈そうですね、見たら解るって!^_^;


植え替えするのをすっかり忘れていた、


それもその筈で、地植え苗としてtemujinさんからの接ぎ木苗と自作接ぎ木苗
2本のオニール接ぎ木苗が有る為に、
保険と思って作ったのが今や「無駄」となっている訳ですわ(ーー;)


最近地植え苗見に行っていませんが、皆様のブログではそろそろ紅葉の兆し
そんな記事が出る時期となりましたね。

このオニールも

1d042ae6.jpeg 3b70cb60.jpeg

兆しそのもの。
花芽はまだ目立つ事も無く推移、
レカなどははっきりクッキリと充実したのが見て取れるんですが
このオニールはまだです。



ただ怪しげな葉の色

bf1cc888.jpeg

下葉ですが・・


植え替え忘れた事の根詰まり?だったらまだ良いとして・・

ええい!構うもんか!(酷い!)
PR

間もなく食べごろ~O'Neal

 ベランダ自根苗のオニールです

13611721.jpeg

ホンの少しだけの果実、花柄痕リング、もう少しで完熟サインとなる見通し。







もう一方の果実

5dde6771.jpeg

もう良いみたいですが・・・


もう少し放置しておきます。

色つき ~ O'Neal

 オニール、ベランダの自根苗

5月31日に色付きはじめました。

c6cd7a83.JPG

何とも寂しい画像ですが、収穫は畑で、
ベランダは育苗って事で・・・^_^;




記録を見ると
2007年5月21日
2008年5月21日
2009年5月16日
2010年5月28日

が色付き始めの日付、



同じ苗木なら比較検討も出来ようかと思いますが
全てが違う苗、この苗木は2008年挿し木分、


4b5537e9.JPG


毎年オニールは近所の方々に他の苗木と一緒にして譲渡
毎年違う苗木1本がベランダに有るのです。

どうも大きくなるほどに調子を崩させてしまう管理人です。

結実 ~ 肥大へ ~ O'Neal

 毎年、変わらずに着実な結実を早くから確認出来る品種
オニールです。

エエですね!
枝が「あっち向いてホイ!」でなければ尚結構!(*^_^*)






既に落花盛ん、結実したのが確認できます

14da96cd.JPG

花形はスパータンっぽくなる奴や、縦横等比の形状
ちょっと混ざる感じ、ベランダ苗では、です。



残念ながらこの幼果の部分だけ残して下の花や他の蕾は全て採り除き、養生。
収穫はあくまでも地植え苗で!



ベランダでオニール収穫しようと思えばやはり接ぎ木苗にしたくなる、
いずれはって事で、今はパス!

開花記録 ~ O'Neal

 オニールは3月24日の日報で既に開花宣言しています。

昨日の画像

a76d99e3.jpeg

地植え苗になっている苗木の「孫」に当ると思いますが
今は寂しい風情です・・。



咲いている花も一つの枝にだけ

ec5dd2ee.jpeg


若干縦長っぽいですが、やがては横に広がりを持つ
美味しそうな??(^_^;) 花が観られます。



もう一方の枝先、苗木からすれば「頂部」となる所では
1c22fe9e.jpeg


同じ苗木での比較記録は有りませんが
オニールとしての開花時期、
2007年 2月28日
2008年 記録なし
2009年 3月 9日
2010年 3月12日
2011年 3月24日 ・・・ やはり遅いですよ。



でも・・・ブログって便利(^^♪

開花記録 ~ O'Neal

 開花情報、いわゆる「記録取り」です


O'Neal=オニール、本日一輪開花。

2011.03.24.JPG




08d88459.jpeg

2009年2月 挿し木のO'Neal

 我が家には地植え苗に接ぎ木オニールが2本有ります。
まだ豪勢な収穫には至っていませんが、やがては満足いく事を目標に!


ベランダに残している苗、
元々は大関のオニール、これは。。多分孫に当ります。

96fce75a.jpeg

2009年2月挿し木、
当時は接ぎ木を12本作っていた時期と重なります。

挿している支柱が何の為なのか・・・意味不明の光景です(^_^;)



これ位小さい苗ならまだ花は咲かせられない、
残念ですが生長重視で収穫は地植え苗に任せます。

まぁ花芽でもupしておきます。

1448344e.jpeg


場所とって居ますが・・O'Neal

台風もこの時間は伊豆諸島へ向けて近畿から離れつつあります。
思ったほどの事はなく、倒れる鉢や葉っぱが飛び散る様な突風も無く
無事にやり過ごせたみたいです。


今朝から鉢を倒しておこうかと思案していましたが
関東地方の方々にはお気をつけ下さい。


で、先日のベランダの苗、続きです。

オニール、元々4年前に大関から2年生を購入し即挿し木、

DSCN8033.jpg

オニールのこんな鉢苗が3個有りますが、よほど上手に支柱誘引しないと
とんでもない樹形になる品種ですね。

紅葉がスパータンと同時進行みたいに始まってきます。


全て自根苗、昨年春にやった接ぎ木苗は地植え苗としてあと2年以降
収穫が望まれる所。


この苗の枝先にも

DSCN8037.jpg

丸味を帯びた花芽、ベランダの苗の中では
少量とは言え、安心して毎年花見、収穫楽しめる品種です。



レカやプル程ではないにしろ産毛が・・

DSCN8037-1.jpg

植え替えには10号鉢って考えますが
3個とも同じ大きさで植え替えなんて場所取りも甚だしいので
休眠期に近所に苗木のおすそ分け・・・

次第に少数精鋭目指していきます!


多分。・・。


 

初収穫 ~ O'Neal


何だかんだと言いながらも結局は今年も
イの一番の収穫と相成りましたO'Neal。

82d99b11.jpeg

一番早くに色着いた果実は10日経過しています。
まぁ好天続きって事もあり





待ち遠しくて少し摘み採りしました。

8fc5a8f0.jpeg

手のひらがO'Neal、まだくっ付いているのがSpartan

いよいよ楽しい時期です。

 

第二号~O'Neal


今日も2つの日報

内容は同じですが意外な結果です。











オニール

果実の色着きを、な・・なんとリヴェイルに越されたものの
その大きさは群を抜いています・・
比較するものが無ければ何とでも書けますがね・・。

23f98adf.jpeg

オニールの果実の姿かたちは見た感じが
【ブルーベリーです!】
言わんばかりの格好よさと思っています。
















オニールとしての風味・旨みが年々感じられるよう
まだ小苗すからベランダでのザルは無理として
地植え苗での収穫を増やせるように頑張りたいです!

~ 苗  談 ~

(^^♪
 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]