忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「半樹高ハイブッシュ ポラリス(終)」の記事一覧

綱渡り ~ Polaris

昨日のパウダーブルーは何とか収穫出来る苗にまで
持って行けそうですが・・



先日の【怪しげな?】ポラリス
昨日、ついに枯れ死しました。



9d03d1a9.jpeg

原因が不明、

コガネムシ幼虫は全く見られず、潅水のし過ぎなのか
はたまた今年の炎暑なのか・・・
だったら良いんですが、何かの病原菌が蔓延しているとなると
素人の管理人では手に負えません。



ポラリス・・・食べてみたかったなぁ・・
花は一輪見ました。
結構、ツルン!とした感想。

ベランダではそんなに邪魔にならないハーフ=ハイ

残念!




 
PR

際どいけれど・・ Polaris

昨日のパムリコにはただただ復活を願うばかり
真夏の夕の悪夢とでも申しましょうか、
久々の【恐怖感】?を味わってしまいましたよ(^_^;)





同日に6月中から停滞している苗、7号ポラリス。
なのでずっと植え替え出来ず。


940bf32f.jpeg






葉っぱの一枚一枚は厚みが有るように見えます

b0c3142c.jpeg

ただ・・着いている花芽は焦げていますわ ^_^;










パムリコみたいな事ではない様に願いつつ・・そ~っと引き抜き

0ea2cf95.jpeg

廻っておらず・・です。

ただ、コガネムシ幼虫見つけられず
このまま元の鉢に収め休眠まで放置・・









枝を採り昨日の日報、パムリコと同時の緑枝挿し木

0ddfdddb.jpeg

いよいよ場所が無くなり10.5cm角ポットに3本挿し

まぁ保険と言うからにはこれで充分です。


 

これも・・花芽

花芽が発生するとその年の生長も止まる・・んですか??
昨日のヌイを含め、幾つかの品種で目立ちますので
検証もしていなかった事から、これを機会に観察してみます。



ポラリス

8d37568d.jpeg

2009年2月挿し木

6号でそんなに大きくならずに推移
(なって欲しいと思うものの管理不足が祟って・・)







新梢も暑さに負けず出つつ有りますが
アザミウマ・・っぽい、トホホ。

1cf0f548.jpeg

大層な生長してくれるものと期待していましたが

この苗も

4a9877e1.jpeg

こりゃぁ確実に花芽ですね。

葉っぱは異様に厚みがあり、色も緑緑。。
元気だとは思うのですが。

画像では生長し続けている部分も有れば
この様に花芽が出来た部分も有りで・・・



全ての枝でもっと生長期間長く取れないものか!
 

開花情報 ~ Polaris

 ポラリス、こっそりと13日に開花していました。


2ff488cf.jpeg


bb3e989e.jpeg


9e45033c.jpeg

まだまだ先の開花 ~ Polaris

 まだ見ぬ花、Polaris = ポラリス

b18e4371.jpeg


鉢だけは大きめ?の6号


残した花芽は1個・・・危なっかしいですよ、つまみ食いされたらそれで終わり。


花芽より葉芽が萌え・・?

ded6f389.jpeg


先端に有るのも葉芽です。


この枝の先端が残した一つの花芽

2011.03.25.JPG


取りあえずは記録としてup

植え替え ~ Polaris

植え替えの日報ばかり続きます。

ポラリス、
ラベル通りの挿し木から一度余計に植え替えしてあります。
70284fa8.jpeg

これも管理下手で強いシュートは勿論
枝先に有るはずの?花芽も皆無

b3c64a97.jpeg

まぁやる気あるのか無いのかと問われれば・・・。

<(_ _)>





鉢の中です

f4320df4.jpeg

程ほどに根は張っていますので
これなら不安は有りません。
やはり日陰になる所にずっと置いていたのが地上部未発達の原因でしょうね。

大苗の影にばかり・・・




昨年まではヒノキ皮チップとピートモスの配合

6     :   4  

だけで植え込んでいましたが
今年は初めて下のような配合にして植え替えを続けています。

場所によっては比率も変えてって事で。

0d2cf6a9.jpeg

ヒノキ皮チップ + ピートモス + 硬質鹿沼土 + パーライト
  
    3     :    3    :    3    :    1

これまで真夏の水切れはいきなりやって来ます。
保水力と保肥力
鹿沼土がそれを補えるのか解りませんが・・



まぁ目分量ですが、来年の今頃はどんなに変化が有るのか
ある意味楽しみです。



31fb0101.jpeg

一回り根きりして6号へ。

記録として ~ Polaris

って事で2つ目の日報です。


Polaris = ポラリス
北極星とは知らなんだ・・・。


果実を見るのはまだ先ですが


2月15日挿し木

2010.04.26.JPG

やや内側にカールしている葉っぱ
頂いた枝を切り取りの
複数の挿し木も手元に残ったただ一個。
なかなか分厚い感じの葉っぱが出ています。










5bd1650c.jpeg

まぁそれもそのはず、
この苗も2009年2月制作、

この生長が我が家では「王道」です
 
大図鑑でしか知るよしも無いですが
大変クオリティの高い品種のよう、期待持てますね!

まだ抜け出せない10.5cm~Polaris

テルさんから頂いた枝を幾つかに切って挿し木、
昨年の2月のことですが・・


今回の日報もお決まり、自虐ネタっぽいですよ





Polaris = ポラリスです、

e8e07c88.JPG

ベランダ栽培にはうってつけの半樹高品種、

大図鑑には

芳醇な香を持つ果実には全ブルーベリーの中で
トップクラスのクオリティを誇る

それを知りながら数本挿し木した中の1本だけ残し
他は全て何方かのお家へと・・。



既に13ヶ月以上経過して、この大きさ(小ささ)は誠に落ち着く生長です(泣
貰われた苗木達は「ヌクヌク」と生長しているんでしょうねぇ・・。


7.5cmで挿し木し、6月にこの10.5cmで育成、
晩秋には15.0cm(5号)へとupする予定だったんですよ。


保険無しの綱渡り栽培、

枯れては居ませんから、今年の夏までに一度植え替えすれば
グッグッ・・グ~ンと伸びる様にも思えますよ(笑


泣いたり笑ったり・・忙しいですわ(^^♪
 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]