忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「半樹高ハイブッシュ ノースランド(譲渡)」の記事一覧

掘り起し Northland

今回の畑から掘り上げた品種
Homebell


自作接ぎ木O'Neal



Elizabeth
Brigitta
Earliblue
Northland
Cara's Choice
Sierra










2005年5月
HCで買い求めた1年生ノースランド






掘り上げ = トコロテン方式の対象となりました


困ったのが根巻き
田んぼ跡地に植えてあるって事で
植え込み穴にはピートモスとヒノキ皮チップのみ

フカフカなのは良いとして
柔らかすぎる用土で巻辛かったですよ、
ポロポロとはみ出した所から落ちるし

ホームベルみたいな頑丈だと心配ないですが
ハイブッシュ系は根もひ弱さを感じます。。。

植木屋さんの様には行きませんねぇ(^_^;)





  

ブッシュ状に生えた軸は良いんですが
2年前程までは「大粒っぽいなぁ~(^^♪」ってな感じ



それが続かないのが残念。



昨年大関から買い求めた品種アーレンやカートレット等と入れ替えです。



PR

枯れ枝噴出  Northland

7月上旬に総集編でノースランドupしました


1週間前に見たノースランド




枯れ枝と化している部分は全て今年結実した部分



その他にも見苦しい枝が多数ある中で



株自体は生きています、新芽がこっそりと。



前の日報では廃棄決定苗としています
今更ポチッと出たくらいではその予定は変えられず

廃棄です

emoji





今年が最後 の Northland

雨で中止となった昨夜のT-G戦
多くの被害が出る事を思えばど~って事無いです。

楽しみは先延ばし・・emoji





ノースランド

先日見た様子で・・

今年も諦めるとして廃棄決定です

雨が続いた後のノースランドの摘み採り


赤道裂果ならぬ経度裂果!?
大粒ならそれも解らなくもないですが
(続きの画像)
果実全てが自家受粉だろうと思われる小粒の状態での裂果は
モチベーション下がりっぱなしemoji













指を写さなければ大粒っぽく見えるんですが(^_^;)



早くから咲き始めてハチの来ない時期の無駄花
他に栽培する品種がベランダに有る事から
今年でトコロテン廃棄決定です!




来年が最後 の Northland


いきなりですが、来年で廃棄する予定のノースランド



画像では大きく見せていますが、これがあんた!


小さな虫  にも馬鹿にされている?




指を近くに比較で写せばよかったですが
木は年々大きくなり、正に「樹」となったノースランドですが
反比例して果実の小粒化が激しいです。

雨量が多ければ意外にも赤道裂果も有ります。

数多くの結実数なのかと聞かれれば、トンでもない。
毎年画像の通りで、開花が早い事から受粉まま成らずって事です。




小粒ならその数で勝負、って事で、来年の開花では
心を鬼にしての

摘蕾・摘花一切せずに幼果になるまで見届けます。


その時点で幼果の摘み採り調整でやってみて
こりゃぁダメだ」と当地に合わないと判断すれば廃棄。


もう少し暖かくなってからの開花って出来ないもんか。。







幼果がそろそろ の Northland

本来のノースランドの開花よりは早い目?

ほぼ満開から、中には幼果と成りつつあるのが確認




なにやら鳥に突っつかれた様に見えなくもないですが







大方の様子がこんな進行具合


まだ遅めの蕾が残っていますが
大勢には気にせず、他の晩生の品種の花粉掛け合わせに使われれば充分です(^_^.)







ほぼ満開状態 の Northland

昨晩は矢野さんが最後の最後に叫んでいました!
ポールに当たった福留のサヨナラ打、
終わってみれば一人で6打点は満開状態ですやん(笑)



本音は・・・ラジオ聴いていて
(今夜もドローやなぁ)







嬉しい誤算














ブルーベリー

やはり一番豪勢に咲いていました ノースランド

これまで2度の摘蕾でも花が咲けば
(多いのかなぁ~?)と言う印象が有ります

 

オニールは自作接ぎ木が5分程度
九州産が7分程度、
この自根苗ノースランドは圧巻?の9分咲きか・・・。



ハイブッシュ系の中では暑さ寒さも当地でノースランドが合う様です。

もう少し粒が大きければ良いんですが、まぁそんな贅沢は申しません(^_^.)

ハチが居なければ・・・風頼み?





開花 ~ Northland

12日 
チューリップが良い感じに咲き続けています。








畑ではノースランドに開花が見られました。



たぶん開花して日が浅い、
もう少し花は広がってくるはずです。

どうにも廃棄は考えられない好調さを保っています。
豊産なんですが、他の果実と比べての小粒っぽいだけがネック。
それでも強靭さと十分な量となれば残す他ないですわ(^^♪



他の枝の殆どが



こんな感じです。



まだ蜂も来ず、咲いてもいまでは凍害も遭うだろうから
無駄花となります、多分。


ど~したもんかなぁ、、 Northland

ノースランド、剪定でどうするか思案が続いています



現状                 剪定後(とりあえず)


c82d4cb1.jpeg  を   79aa3f35.jpeg


樹高を切り詰めるために適度な高さから切断



横に伸ばすそこそこの枝の 内向き と 重なる部分も切断
画像は一部分のアップですが
全体にもこんな感じ、長い枝は花芽3個程度残し全て切断

それでもまだ右の様な画像、まだまだと解りつつ
さぁ、これから何処を切ろうか・・と・・。




まぁ次回の訪問時に気が変わってバッサリ!かも知れず(^_^;)


 

剪定・・ど~するんや? の、Northland

ノースランド、2005年から始まった栽培
当時からありました苗木が自根苗で地植え苗となっている訳ですが

今年はあえて強い軸付近に着いた花芽全て取り除いていました
そんな理由からか、伸ばした小枝が・・

7a772f39.jpeg

斜め上からの撮影、軸を中心にほぼ放射状に小さな結果枝
小さいと言っても10cm~15cm前後あるものばかり

4d2e1acd.jpeg

着いている花芽を一つの枝に1個~2個に減らし
それでも来年はごっつう豊産気分味わいます。




ハイブッシュ系と言いながらも赤くならない枝は
-5℃~-8℃、こんな程度の寒さは屁でもないわ!

ってなもんでしょうかねぇ







 
本音としては何処をど~剪定して良いのか
迷いっぱなしって事なんです(^_^;)



草引きすれば・・・おんやぁ? Northland

またまたノースランドの日報ですが

以前にも書きましたが、少し草引きしなかっただけで
ブルーベリー苗木が雑草に埋もれる状態となります。


草引きの終わったノースランド、以前軸をUPしたやつです。

736e4277.jpeg

樹高は1.5m以上は有ります。
ただ、やはりここは暖地の部類、本来の実成じゃ無いように思います。

豊産性と言われながら、、こんなもんかと。。



で、上の画像の日付付近

UPしますと

621934a5.jpeg

まぁ、防鳥ネットに絡まって昇天したのがそのまま
何モノかにここへ引きずり込んだ、って事でしょうか、

気付かなかった管理人としては可哀そうなことしたと思う反面
こちらも防御態勢取っているだけで、引っ掛かるのが悪いと思うしかないです。


雑草を引いた後で解るこの不始末・・・。

地植え苗には鉢苗にない被害があります

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]