忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「半樹高ハイブッシュ トップハット(終)」の記事一覧

ついに! ・・・ ついに完熟果・・? TopHat


栽培何年目か忘れました・・



春先に開花情報upしましたトップハット


初完熟果出来ました。

d7d111fe.jpeg


咲いた花が3個~4個
現状、実が2個。

見るだけで食べません、何せパチンコ玉程度の小ささ(^_^;)




着いた花の数の果実が有ったはずなのに・・・

ベランダではこんな小さい苗木にもしっかりと
咥えて持ち去る外敵は居る様ですねぇ



9c6c9dbe.jpeg


今年ダメなら廃棄! と決めていたその年にこんな事では
これからも手放せなくなりましたなぁ(笑)


 
PR

肥大へ~TopHat



今年は何かやる気満々??の トップハットです。


7216173e.jpeg



と言っても、管理人の考えでは「その他一名」扱いなので
少々の水切れもすっかり忘れたまま


既に痛ましい姿です (・_・;)


01efc3c8.jpeg

まぁ、二次生長の新芽も確認出来ますし、心配には及ばないか(恥





一か所着けたままの花芽だったところは

d5a2d73f.jpeg

どんだけ肥大するんですかねぇ。




強いシュートの発生と共に、まぁ楽しみにしています 

 

石灰硫黄合剤塗布はしましたが・・TopHat

今年ダメなら廃棄決定と決めているトップハット

ダメって言うのは、結実どころか、
花芽そのものが見当たらない状況ばかりが続いています



まるで 古木 =  風格が漂っています(泣

e4c4ad65.jpeg

強いシュートなんてもっての外、
新梢さえも危うい状況が5年!

まぁ何で廃棄しなかったのか・・










邪魔にならなかったから   (^_^;)















で、新梢やシュートを期待するには
剪定するのが良いんでしょうが・・・・



8315432a.jpeg


何処をど~切れって言うの!!


細かい枝だけ? それとも思い切って6年モノの軸?

ん~・・・・頭クラクラします 











ただ、 苗自体は生き残れなくても
種子という子孫は残せそうな・・・予感。


実生はしませんが、この細い枝でも採って挿しましょうかねぇ

bf36dd18.jpeg


本来は強い品種なんでしょう
同じ事ばかり書いているような。。。



 

心細い限り ~ TopHat

トップハット

相変わらず5号でサイズ変わらずに3年経過・・

2c150e57.jpeg


撮影角度の悪さでまとまりの無い形になっています。



これまで花芽とは縁遠かった数年、

今年も

698adeb6.jpeg

気配が無いなぁ・・・



と・・・



・・




5353f4c9.jpeg 05626a27.jpeg

花芽のように見えなくも ・・ 無い!

それにしても他の品種に出来ている花芽とはその充実度が段違い
まぁ、、これで花が咲くのか??

疑いの芽(目)。

 

今年もまた・・ ~ TopHat

円高差益
目立った海外製品や旅行など利用予定の無い管理人

我が身に何時ご利益有るのかと手ぐすねひいて待っていますが
ようやく高止まりしていた燃料費、
ハイオク、リッター142円まで下がってきました!



レギュラーガソリンでは燃費が一割以上悪いので
リッター10円高いとは言え、結局の出費は変わらず・・かな?

一時は福沢さんお一人では満タンに出来ない事も有りましたが
もっと下がってくれれば・・・ありがたいんですがねぇ。



















で、毎回変わらない苗の登場です。




6月6日時点では
(今年こそ大いなる生長を!)と期待しつつ・・

トップハットの事ですが

1d73fcc5.jpeg

毎年植え替えはするものの過去5年間、鉢のサイズは一向に変わらず。。。

5号でその生長を止めてしまっています・・  管理人



止めてしまっている??

上の生長がイマイチな事から鉢サイズ大きく出来ない
or
鉢サイズ大きくしないから地上部の生長が無い・・






で、先日たっぷり生長期を過ごした光景

a415ab53.jpeg
 
やや生長はしているかの様にも見えます。
同じ5号そのまま・・・。



この姿で5年は辛いですねぇ・・いくら場所取らずの品種と言っても(ーー;)

株元は既に古木

bfdeda8d.jpeg

ある意味・・風格さえ漂っています(泣
まぁ盆栽が趣味となれば其れもまた楽しからずや。。



未だかつて花どころか花芽も見たことの無いもんですから

53121f17.jpeg


今年も
(まだか・・未だか・・)と花芽の出来るのを待っていますが


また期待外れっぽい
 

今年は・・・・ (^^♪ かも。  TopHat

トップハット


昨年7月にはボサボサ

d0088134.jpeg


でも花芽が全く出来ない、
こんな光景が4年間繰り返しています。




今年も変わらずボサボサになりつつ有ります。

7212d24f.jpeg






同じ7月にはもっとボサボサだろうと。



29c617af.jpeg


今年こそ立派な花芽が一個でも着きますように!


・・・


・・・

・・





枯れていなかっただけ 良し! ですね (^^♪

萌えは萌えですが・・TopHat

 トップハット

今年も取りあえずは萌えには入りましたよ・・・。

f3af504d.jpeg


例年はこのままでずっと推移、晩秋までですがねぇ・・。

春?を感じてる? ~ TopHat

PK戦まで見る事無く
いつの間にか爆睡・・・あぁ~勿体無い^_^;










 幾度と無くUPしていますトップハット

枯れるで無し、さりとて目覚しい生長するで無し

現状は4年前の姿と変わらずです

2163254b.jpeg


今年は何とかモノにしようと、これまでの用土とはちょいと変えて
ジタバタしています。^_^;



昨日の苗同様、この苗にも僅かながら「春」を感じているのでしょうか?

8c1d4b06.jpeg


皆さんの所のトップハットはちゃぁんと花芽着けているでしょうが
この苗は4年間・・・全くです。

そろそろトップハットの花見したいですよ。

植え替え ~ TopHat

3年続きで不調・・?花見さえままならず・・の、トップハット

結局はこの時点で今年も花芽は無し!・・とほほ・・。

81e33181.jpeg

まぁそれでも廃棄するほどなまくらな管理人でもなく、
ここはそれ、人事を尽くして天命を待つってな心境

人事を尽くしましょう!

先ずは恒例、鉢の中

83904149.jpeg

ふ~ん・・ちゃんと根は張っていますねぇ。
何故上が寂しいままなのか・・

やはり偏った配合用土だって事が原因なのか。


a1f806a1.jpeg

今回は昨年までの用土にパーライトと鹿沼土入れていますので
結果次第では生長にも期待出来るかも。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]