忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「半樹高ハイブッシュ チペワ(行方不明)」の記事一覧

鉢苗の植え替え~5

次にチペワ
ハイブッシュ系はすっかり葉を落とし
枯れ木状態です




2本有ったうちの小さい方
たぶん・・・その半分位の樹高か・・

5号鉢が大きく見えます(^_^;)




ちょっと離れた位置からもシュート発生するも
中途半端な長さで停止




根鉢を観てみれば、有機でも置いた部分は根張りよろしくないです
施肥量が多かったのか??







欲張って7号へ植え替え

何れは地植え苗、またはハーフ=ハイって事で
このままベランダで収穫苗にまで持って行くか・・検討。


どっちにしてもハイブッシュ系・・
特に北部系はど~にも相性悪いです








PR

全縁? 鋸歯? 際どいChippewa

祝! 

emojiガンバ大阪 J1への復帰昇格!!emoji




祝祝!!
emoji楽天、いよ~~っ、日本一!emoji


楽天市場
アクセス集中でモタモタした画面で購買意欲の消え失せた管理人です
(ーー;)















ただいまベランダで育苗中のチペワ



同じ穂から採った同時期挿し木
大きさ(小ささ)で環境に影響され易いってのが良く解ります

(用土内の根の状態かもですが)




花芽がミスティー?っぽくなっています





ただ、大図鑑には「明瞭な鋸歯が見られる」と有りますが
全縁っぽい。

以前は鋸歯?全縁って?
全く知りませんでした。。。




拡大



確かに鋸歯ではありますが





同じ苗木の他の部分




薄っぺらい葉っぱですが・・・明瞭な鋸歯です。




(^_^.)








目を見張る生長は無いけれど・・Chippewa

7月20日日報で植え替えしたチペワ

現状は劇的な変化はないです





なので、
シュート先端に展開する葉っぱはある意味風格漂っていますよ




厚みのある葉っぱ

花芽も見えますが、咲かせるだけでかき取りとなる予定



株元からは




ヒコバエでは無いです
本体からのシュート。

まぁ今からじゃ大したもんにはならないですねぇ。




植え替え Chippewa



ハーフ=ハイ品種のチペワ
未だに実りを迎えていません

コガネムシ幼虫被害から枝を挿し木
その繰り返しで2個残しています

上の日報と同じくしての
その一方を植え替えです




5号から7号ですが



ネット外し



まぁまぁ、管理にとしてはこんなものか。。






小さい方は植え替えせずにそのまま5号で休眠まで行きます

どの位の生長違いが見られますか

早くも花芽・・ Chippewa



チペワ
手は掛けるけれど
中々思うような生長が観られない苗です
管理方法が真逆なのか?







2個ある挿し木苗の一方ですが
早くもポチッと花芽が・・




小苗では不要なもんですが
まぁそこは愛嬌って事で来年の花見までは
このままにしておきます。



其れよりも苗自体の生長期待しているんですが
どう推移しますか。。



これからこれから・・ Chippewa

チペワ、半樹高のカテゴリ

以前から栽培していますが
コガネムシ幼虫被害で枯れさせたり
鉢を倒したりで、同時進行だったレガシーと似た環境

2か月前で

 



何とも寂しい限り(・_・;)



で、先日が


 

そんなにも生長はしていません、これからですよ~(^_^.)



左の株元は               右の枝先

 

ハイブッシュ系の中では比較的強靭な品種やと思います。
今畑にあるノースランドの代わりにしてやりたい位です。

ノースランド、花がたぁ~んと咲きますけど、当地畑では
授粉ままならずで無駄花ばかり。

チペワはど~なんだろう・・。



開花 記録としてup の Chippewa

何時しか咲いていましたチペワ



この様子では2~3日前には開花していた様に見えます。






2鉢あり、もう一方は花芽全てかき取りした筈が・・



文字通り、一輪だけ残っているのが見えます(^_^;)

共に昨年2月挿し木、
とてもとても結実などさせられる訳ありません。






2鉢の違いは
挿し木ポットから昨年末に植え替えしたか
今年に入ってからの植え替えだったのかだけですが。。。

















何ちゅ~ても全体像がこれでっさかい!






先は長いでっせ~!





鉢苗の植え替え~Chippewa

先日からの北海道の豪雪被害
2cm積った雪でアタフタしている当地とは違い
雪に慣れている筈の人でも死に至る、痛ましくも
無念なニュースです。。






3月4日の当地は
久々の休日も暖かく好天になり
2個だけ残っていた一年前のチペワ休眠枝挿し木
7.5cmポットを15.0cmに植え替え



昨年中に既に5号へ植え替えしたチペワが有るものの
地上部が貧弱な姿で越冬、
本当に全く放置状態で・・・大丈夫かいなぁ(・_・;)





抜き出して根を洗ってみれば
ソコソコの根量が有るので、ここは5号へ植え替え
これで今年はこの苗木に関しては植え替えせずに行ける・・のか?


     

何とも寂しい姿ですがね、
こんなのんびりした事やってられるのも
平常だから。




手放さないでいるチペワ

当地での適材適所って言いますか
暖地なのにムリして寒冷地仕様品種の栽培は・・如何に?



趣味の範囲では何でもありって事です。


ベランダに何故か残った2つのチペワ




以前はチペワとはどうも違う品種の栽培をしていましたが
この挿し木苗は頂きものの枝からの昨年2月挿し木

既に「差」を着けています(^_^.)


7.5cmポット
植え替えもせずにいる事態は
趣味で楽しむ管理人とはほど遠い・・です。




枝先端を見比べれば

 

左は小さいながらも普段みられる花芽
右は・・花序?
不完全な花芽?の下には更なる小さい花芽の集まりです。



何故にチペワを手放さないか・・・は解りません。


それこそ暖地で接ぎ木苗として生長過程を楽しむべく
その下準備・・・長いスパンですがね。




早すぎるやろ!~Chippewa

接ぎ木苗つくり失敗したチペワ

これはその親、一応は好調を保っています。

ce21400d.jpeg      a4829f62.jpeg


地際からも3本のシュート立ち上がり、安定感あるように成る模様です
また来年、このシュートか、これから発生する?不要な新梢が有れば
接ぎ木苗つくりに再チャレンジです。











が・・・








もう花芽が・・・?って。


60a46196.jpeg 



c8987012.jpeg bf8d8133.jpeg






ほぼすべての枝に万遍なく・・です。


もう今年の生長は終わり!? そ・・そんなぁ(・_・;)

地際と頂上部分とは全く別物の様です(困

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]