忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ ボーナス」の記事一覧

ボーナス~記録取り




ボーナス

自作接ぎ木ですが

この品種も分かり難い





どぎつい色合い

救いは発生するえだががっしりとしたのが多い事




葉の虫食いはしょうがないにしても
もう少し上へ上へと枝を伸ばしてくれんかのう・・。




接ぎ木やで~!








PR

接ぎ木ボーナス記録取り




北部ハイブッシュの接ぎ木ボーナス


摘み採り時期となりましたが
寂しい限りの光景



葉は少ないし、クラスタなんて・・何処?




大粒になるから開発者にご褒美でボーナスと付いたネーミング
まったくその意を表していない。




来年・・・再来年?

化けるのかなぁ~。。



このサイズ、あんまりやおまへんか!?



自虐ネタ専門日報と化している当ブログ


北部ハイブッシュ ボーナス
地植え苗の自作接ぎ木苗



6月11日の様子



え!??
こんなサイズ止まり?




奥にうっすらと見えるのもボーナス
こりゃぁ栽培下手丸出しですねぇ。


そのネーミングからすれば大粒を期待してしまうんですけど
これでは・・・あ・・あんまりだ(´;ω;`)




Bonus




ブルーベリー、ボーナス


未だにしっかりした苗木に出来ず
接ぎ木で再出発も自根苗の時と同様の有様、

上手く行きません



葉の色は薄いし生気がない



およそ水不足が要因と決めつけてはいるものの
解消させる手立ても無く
はやりラビットアイに変えるべきなのか・・。


大粒なんて夢のまた夢。


の自虐ネタ。

接ぎ木ボーナス 定点観測?



定点観測 自作接ぎ木苗Bonus




なんとか命はつなげられた模様・・=3

紅葉の始まり ~ Bonus

今年もついにやって来ました、紅葉シーズンです。
ブルーベリーの事ですが・・。




昨日の夕刻に観て来ました畑ではボーナスの紅葉





夕刻って事で鮮やかさ等は皆無、ただただ色着いているって事ですが
それでも



良い感じに休眠体勢整いつつあるようです


苗木自体がそんなにも大きくならないのが不満っちゃぁ不満ですが
収量が比例して増やしたいだけに大きく生長して欲しいんですがね。




軸の更新今年も出来ず Bonus

ボーナス、地植え苗で自根苗です




ここに4年生を植えたのが2008年冬

もう8年生・・この冬で9年生ってなもんで
その割に株が肥らない、更新すべく新しい軸の発生も無し



その原因は好調に着き過ぎる花芽



どの枝にも多く見かけます、
なのでつい、残す花芽の数が多い=成長への養分が少ない
なんだろうかと。



一度接ぎ木作りしたもののあえなく撃沈
またやってみます、これだけ好調に花芽が着くのなら
それに見合う自力を備えれば何とか株も肥らせ収量も増やす

その為には



こんな中途半端なのはいらん!  って。



大粒が目立つ Bonus

このまま、このままですよ(^_^.)
僅差の2位を維持しながらのレース運び
残り77試合で大いに楽しみます・・


晩秋には emoji で、大きなボーナスが!! emojiemoji

一喜一憂しないなんて・・辛いこってす


emoji











ボーナス

画像の通り大粒っぽいのがゴロゴロ





全ての幼果がそんなサイズにまで肥大するのか?と聞かれても
ボーナスに聞いてくれ!ってなもんです。








葉っぱの色合い
すんごい事になって来ました(・_・;)





肥大しても裂果は観られず、ちょっとの開花時期のずれで
大粒も混じれば残す品種の一因となります



本格的な摘み採りは来週以降です。




経過観察のup Bonus



真っ事に色鮮やか!




ボーナスですが・・どうやら不具合がある様で・・。



左上の部分などを見れば根に障害、
マグネシウム欠乏と鉄欠乏・・・か。



まだマシな部分も有る中で、色着いた果実も2個確認

ブルーヘブンと似た様な不調でしょうか。。

ん~上手く行きませんねぇ。



記録取りとして Bonus


ボーナス
地植え苗の中では自根苗で通しています。



何処が不満かっていう事は無いのですが
当然ラビットアイの様に爆発的な生長は望むべくもないです

結構入り詰った小枝(短結果枝)で、花芽がぎょうさん出来て
摘花・摘蕾が必須やとおもいます。


この画像でも当初着けた花芽の1/3にまで減らしていますが
まだ減らし足りない、そんな感じ。


 

枝先端に着けた花は多分鳥被害?むしり取られています。

落花後には更に!摘花します



お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]