忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ プル」の記事一覧

2年後は期待するで~ Puru

プル



瀕死の重体だったのが






何とかここまで回復


これが呼び水となり、更なる生長を見せてくれるものと信じ
「やっぱり自作接ぎ木ハイブッシュ系は強いわ~」
と言わしめたい、(誰に?)





心持・・産毛もひそやかに生えている程度
花芽だか葉芽だか解らないややこしいのもちゃんと着いているし

まぁなんとか成るでしょう!(^_^;)





PR

来年も無理っぽい Puru


今年5月にupした自作接ぎ木のプル
2009年2月接ぎ木
生長思わしくなく昨年末に出ていた多くの枝を台切り







先日のネット外してからの画像




高さは精々70cm程度

接ぎ木と言えども上手くは行かないもんです。

これに花芽が着いたとしても来年も収穫苗?
ムリですわ(・_・;)



この品種を何処まで引っ張るかって処です。




一塊り Puru

ん~・・
残塁ばかりがなぜ増える???

押し出しは先ず無いだろうと思っていた渡辺で・・



しょうがないか。。


emoji







自作接ぎ木 の プル

何とかかんとかの完熟



画像に見えている枝は全てプル

台切りしたおかげで残した花芽はたった一つ

それが無事に摘み採りまで来ました(^_^;)

完熟迎えられたって事で記録の日報です。

記録取りとして Puru


東京農工大で
第3回ブルーベリー研究会 が開催されます

スタッフに加わっておられる居残りさんからの情報です








先日UPした16日現在の接ぎ木 プル





27日現在の様子



一応はボサボサっぽくなってきました(^^♪

もっと生い茂って根っこの量を増やし貰わねば
接ぎ木の接ぎ木苗たる意味がございませんです、はい。


で、台木とつながっている位置はマルチから下10cm程度、
上に見えている新梢は全てプル

右に見える部分のup




何とか産毛は見えます(^_^;)

どうも未だに新しいカメラ、SONY α 57を使いこなしておりません。


新梢 Puru

勿体ない試合




くぼ~ 









接ぎ木 プル です。。。。

右側、やや低い位置に花と幼果?が見えます





既成の太い主軸2本台切りした後の新梢発生を期待している訳ですが

左側の切り口付近から、何とか分岐枝が出て来ました。
これがどれくらい生長するのかはプル次第(^_^;)


ヒノキ皮チップに隠れている右側の切り取った主軸は
その兆候がまだ見えず。


このままじゃとてもとても接ぎ木苗とは思えない




次回、畑に行った時にシュート発生の兆しでも有れば満足!(^^♪







一体収穫まで持っていけるのか Puru



プル、自作接ぎ木苗です




絶不調のアオリを受けての台切の成否はまだ如何ともしがたい。

その樹高は約30cm・・・  笑うしかないです (^_^;)



開花した様子は



幼果も見えますが、受粉したからじゃなく、鳥に喰われた?みたいですよ。






因みに、絶好調時のプルの花 と 果実は・・

 









何とか復活掛けての ポチッ!と





今年も不調で経過? の Puru


ひっさびさの接ぎ木 プルですが

昨年の花は 




絶不調に陥り、台切り











で、2ヶ所残した今年の花

 



形状はともかく、同一品種とは思えない葉っぱと花の色
寒かった日々が続いたとは言え


不調丸出しです






好調?不調! Puru

自作接ぎ木苗 プルです

0ded8bd6.jpeg



このカテゴリ品種、
まともに収穫はしていません、出来ていないと書くべきか・・



枝先に着く花芽は有るものの、どうも満足な実成にはならず
粒も小さいまんまで、とても接ぎ木苗とは思えないありさま


根が弱ってダメなのか?と思いきや
秋生長?みたいで、上の画像のど真ん中から出た新梢

29b6face.jpeg

期待を持たせる姿かたちです・・・が

今まさに休眠体制に入る時期、何で今頃!!?

好調とは言えないですねぇ。

 

特徴は出ているものの  プル

自作接ぎ木 プルです


自虐ネタになりますかねぇ、
枯れ枝っぽいのが結構見られて上手く行きません。

11c5f93d.jpeg

これは部分的なんですが、他の葉っぱの残っている枝は・・


1f69046d.jpeg


真にお見苦しいこってす。



本来なら、せめてこんな・・・

b8a99051.jpeg

ですよねぇ、

隣に植えてあるレカも同様、出ているシュート半分の切り落とし
根の調査で何とか復活させる方向へと・・・



任意引退はまださせずに。。。。


 

肥大しつつ新梢も・・~Puru

自作接ぎ木 プルです

846ebe3a.jpeg


虫に喰われつつも産毛着き新梢伸ばしながら幼果も肥大中

周りには葉っぱがいっぱい!

こんなのが理想なんですが










先日の自作接ぎ木レカ同様、樹の半分の枝には葉っぱが無い!

e491281e.jpeg

かなり摘蕾・摘花したつもりなのに、まだ多い果実なのかねぇ・・
養分がすべて幼果に取られて葉っぱが展開出来ない・・・?
そんなこたぁ無いだろうに!ねぇ。








そ~なのかなぁ???










やはり接ぎ木の功罪とか有るんでしょうか、
なにか手立てが有ればと思う初夏の一日。

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]