忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ ブルーレイ(枯れ死)」の記事一覧

完熟 の Blueray



ほぼ1ヶ月前の日報
幼果のブルーレイUPしましたが



先日の完熟果



これだけ見れば
(お~・・成ってるやんけ~)
満足しそうですが
なんのなんの、この部分だけ。



他の果実は



ブルーレイ、
残した幼果は全て完熟を迎えて、今年はこれで終わり。
この冬には仕切り直し
来年こそはモノにするぞ!

と、意気込むのでした。





PR

今年も小苗 Blueray


ブルーレイ
こどもの日に開花宣言し、
「小苗なので全摘蕾・摘花」
と書いたはずが・・

 

これは2代目です。





初代は2005年5月、国華園購入の品種違い苗、
これがブルーベリー栽培にハマった起点です






その事をブログで書けば
「これが本物」と頂いたのが2009年
一年ベランダで養生させて



畑に植え付けて2年半、この全景からほぼ変化無く
生長はチマチマ、さりとて枯れる事も無く
着ける果実の数を極少で推移させております。


ビッグ7の一つともなれば何かしら特典有る筈(笑)
基本、暖地では不釣り合いの品種なんでしょうかね。





記録取り Blueray

超小苗のままで2年経過

ブルーレイです。



授粉相手となった後は全て摘花
その前の記録取りの撮影です


ハイブッシュ系は一旦崩した調子を取り戻すのは困難と言われます

それは手を掛け過ぎる鉢植えでよくある事
地植え苗だと普段見ない事から、全てを苗の自力任せで
時間掛かるものの、意外にも復活する、そ~思います。



このブルーレイは元々が不調だった訳じゃ無く
雑草と間違えそうなほど超小苗のまま地植え苗にしたもんですから
根を張らすまでが2年掛かった。ポジティブにそう考えます(笑)


記録取りそのもの の Blueray

変化の大きい苗をUPするのが当たり前?だと思いますが
殆ど日報には出て来ない?ブルーレイ



枝の色が・・・ススそのもの(・_・;)

いろいろ遠回りした品種で
当地が暖地に属する中でどんな生長見せるのか
これからが正念場やとおもいます。








管理人の思惑通り行きますか
樹勢高めるための強剪定、、、その結果や如何に!!



経過観察 Blueray

昨年7月からup していなかった ブルーレイ

今となってはこの日報も一週間以上も前の事

117e5809.jpeg       5775f4fd.jpeg

似た感じの枝が2本上に伸ばしたのと
1本がほふく前進みたいな横へ横への枝

258c4768.jpeg

いずれも葉っぱもカサカサ?
堅い目の丸まった感じに見受けられます、

昨年、良い気になって実を着けて不調
毎度お決まりのパタ~ンです。



来年は・・・養生、
こんな事ばかりしているから日報のup頻度が減るんです。


本音は「好調さを見てもらい」ですので
自虐ネタってのは・・・






 

我が家では大粒~Blueray

 耐寒性に優れると言うブルーレイ
ここは高地と言っても、基本は暖地なので
適合するのかまだ解らず。


完熟したものが幾つか有りました

dcea4fb9.jpeg


果実が傷付いたように見えます。
防鳥ネットに掛かるくらいの端っこに植えていますので
風が吹けばこすれる、その事でです。




摘み採り、手に取って見ました。

1e497895.jpeg


このブルーレイも昨年末まではベランダで養生、
まだ小苗の段階では有りますが、ここに植え付けしました。

一夏越さなければどうか解りませんが・・
大きくしたい品種ですねぇ。

接ぎ木苗作ろう!(^^♪

幼果の様子 ~ Blueray

 中手の部類、北部ハイブッシュ系のブルーレイ

地植え苗にしていますが、小苗で植え付けたものですので
その後の生長が心配でした。。。

。。


・・


・・
でした??^_^;





現状ですが

77b49988.jpeg

取りあえずは根付いてくれました。

北部ハイブッシュ系で一気に枯れたおおつぶ星・あまつぶ星とは大違い(恥







幼果は

abbad7ea.jpeg

ガク片は折りたたまれた様な・・・梅干食べた時のような感じで
肥大すれば大関のカタログにあるような堂々とした完熟果となるはず!



まぁ・・まだ大量に着けたって事も無く
つまみ食い程度の数だけ残しています。

f29d84be.jpeg

ご新規さん ~ Blueray

 一頭最初に栽培始めたブルーレイ、国華園に出向き購入したものの
後々に品種違いと解った途端にコガネムシ幼虫被害遭遇で昇天、


その後戴いた本物のブルーレイです(^^♪

df991641.jpeg


真っ赤な枝色が遅くまで残り、結構大粒らしき様相もチラホラと・・。


昨年末に小苗を地植え苗にしちゃいましたので、着けている花はこの部分のみ
これを結実~収穫まで持って行きます!

横暴だ~(^_^;)

記録として up ~ Blueray

 以前国華園で買ったBlueray = ブルーレイが
偽者と判明して、その後コガネムシ幼虫に遭い枯れ死

頂き物のブルーレイ、本モノで再出発し
今や地植え苗にまで・・無理やりしちゃったですよ(^_^;)


056772f7.jpeg

同じ株でも・・ブルーレイ

2008年5月に頂いていましたブルーレイ


5cdacf8a.JPG


それまで持っていた国華園で買ったブルーレイが真っ赤な偽モノとわかり
記事にしましたところ、頂いたものですが





ただ今紅葉真っ盛り!

DSCN8154.JPG  DSCN8144.JPG

先端には2個~3個程度の花芽

まだ小苗の部類ですし、先日の記事、パトリオットの事も有りますので
来年ももう一年養生させ、収穫株にします。。



同じ株のべつのシュートは

DSCN8155.JPG

1週間に1回程度の鉢移動しているので
日陰ばかりだったって事は無いはずなんですが

ちょいと紅葉には時間掛かる感じ。

撮影・鑑賞する日和・時間帯で紅葉の鮮やかさって
変わりますねぇ!



 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]