忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ ブルージェイ(終)」の記事一覧

さらば! Bluejay

日報にする回数も極端に少なかったブルージェイ、(少なかった??)




昨年末に無理やり地植え苗にして
今年6月21日には

c6047787.jpeg


葉っぱが極少の実成
中粒から小粒、どうも【その他一名】的扱いに終始

やはりそれなりに粒が大きくないとただただ・・摘み採りが面倒・・よ~く解りましたわ(^_^;)






で、そんなほったらかしの地植え苗なので、当然の如く

8022106e.jpeg

愛情ってものが感じられず・・・昇天です。
こんな事をやりながら内心は(これでまたここに新たな別品種の植え付けが・・・)などと・・。

ブルージェイ、これで以降は栽培致しません。
日報カテゴリとしても今年一杯で削除です。


頂き物なのに・・済みませんねぇ<(_ _)>
 
PR

開花情報 〰 Bluejay

 頂き物のブルージェイ、

何故かベランダでは不調、
咲いた花がイマイチだたたので
小苗ながらも地植え苗にしちゃいました。

7de6d64b.jpeg


5分咲き、そんなに大きく無い苗木ですが、収穫します。





ベランダ栽培では下記のように(変形)変わった花模様でしたが
地植え苗にした事により?まともに成りました。


dc0af8ff.jpeg

環境変われば・・・色んなところに影響は出るもんです。

鉢栽培、用土に極端な資材使い続けるのも考え物かも知れない・・

下葉が・・ない ~ Bluejay

 いやぁ、暑っついですね~ 


本来なら朝夕、時間があれば実家の地植え苗の雑草引きするはずが
畑の中、一人で黙々とやっていて倒れでもして
気が付けば???
旅立って逝った・・  ・なんて冗談とも思えない事になりますわ。

無理せずに・・高校野球地方大会中継でも観ながら 
のんびり過ごします。








今朝は不調続きのブルージェイ

231401a2.jpeg



花は変形、着けた実はいつの間にか鳥に・・


本来、葉っぱは地際から少しでも有った筈なのが
ベランダでの待遇の悪さ、やはり日陰の身でした。

花芽がチラチラと着き始めた数少ない葉っぱは傷み

8378c80b.jpeg




まるでシャープブルーか??と思えるその凸凹感・・・

20835741.jpeg



一見、無害かな?と見える葉っぱ

e276b165.jpeg

干からびた部分が痛々しい・・
手入れの悪さは結実していた部分もそのままに。

これだけ放置し、劣悪な環境下でしたから
品種特性も何もあったもんじゃない、
枝によっての葉っぱの違いは・・・気にしません。。



こんな状態で来年は更なる樹勢の強さ、生長、実成を期待するなんて
無理っちゅうもんです。


でも廃棄はしませんよ、まだ食べられていないですからねぇ
 

色着き ~ Bluejay


今年の寒気?の影響か、開花後の花の形が変形してしまった
ブルージェイ = Bluejay

花は

e463cb05.jpeg

パックリ割れた感じ、まぁこれでも受粉はするだろうと
筆にてせっせと・・・




で、こどもの日に結実確認後
一応はそれらしくなりました。

625ac817.jpeg

変形でも結実~Bluejay


私のゴールデンウィークは5月2日~4日
病院通い以外では堂々と休めます(^^♪




で、まだ自宅での業務段取りをラジオ聴きながらやっていますが
なかなかクリアな音で聴き入る阪神戦、イマイチの内容でも何故か楽しい!




本日の業務から戻ってきたのが日の入り近く、
先日のブルージェイ、花がちょいと何かの影響?
変わり花っぽくなってしまいましたが、


e463cb05.jpeg






よ~く観てみると・・・

b3c29151.jpeg

ちょっと暗くて解りにくいですがガクが上を向き始めたものが出てきました。



ブルージェイには筆は使わず
結実しなければそれはそれで良いか・・と諦め
来年に期待と思っていましたが

風のおかげか、まだ見ぬミツバチのおかげか
自家結実か・・・


いずれにしても変形した花でも結実はする、
オレゴンブルーでわかっていたはずなのに。。。



ただ、まともな??形を残している花も有るんです。

1638d6aa.jpeg
 

今年の花は・・  Bluejay


2年前に頂きました ブルージェイ
耐寒性バツグンで土壌適応性もあり!との品種


今朝です

3818a7ef.jpeg

やがてはベランダよりは冷え込む実家へ植え替え
既に地植え苗で大活躍しているブルーヘブンと隣り合わせにでもするつもりがですね・・





昨年4月20日に咲いた花が

08078bef.jpeg

で、まだ小苗でしたから全て摘み取り









で、丁度一年後の今朝

b052846b.jpeg 5f1ae6dc.jpeg


16bc8e09.jpeg

他の品種ではこんな事は無く
寒気にさらしたから・・等とも考えられず

オレゴンブルーも真っ青!?

「品種特性」でもなく

病気???
 

記録として ~ Bluejay

2008年5月、我が家に来ましたブルージェイ

c16dc46b.jpeg


これも頂き物、我が家には自前で手に入れた苗よりも
ご厚意の苗の数の方が多いんじゃぁ無いかなぁ・・と思いますよ。

そ~いやぁこの時期はスッパスッパ!
吸いまくっていたんですねぇ(笑





現状のブルージェイです

7d0924ce.jpeg

気持ちよく上へ上へと伸びてくれています。




枝先はと言うと

153e6b74.JPG

真冬でも赤くならない品種?なんでしょうか。
兄弟品種のヘブンはしっかり赤くなりますがねぇ。

実家と自宅とでは気温差もありますから・・。


来年も生長重視、
花見程度ですねぇ。

テルさん、おおきに!!

 

スプーンの様な葉っぱ ~ Bluejay

2008年5月、我が家にやってきたブルーベリー6品種
その中のブルージェイ


2008.05.11.JPG


 





今年5月31日でここまでになりました。
私としては大きくなったなぁ・・と満足ですよ♬


7890f0be.JPG


 




ついている葉っぱも特徴有りますね。
表か裏に反っているものが多いですよ

9c6c38bb.JPG


ビロキシーにも小さいながら葉っぱの反りが少々見られます。


 




摘み採り忘れた花芽が有った様で、このまま完熟させます。

ただ、今のサイズがパチンコ玉と同じ感じの小ささ、
本格的にはやはり2~3年後となりますか。


d3f934bc.JPG

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]