忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー全般」の記事一覧

長らくお世話になりました。

で、

2009年6月開設してからこれまでに、
2782日報、書かせて頂きました


自慢ネタ・自虐ネタ・業務ネタ
2006年10月6日に開設したcururuから数えれば
一体どのくらいの数の日報だったのか・・・


有難い事に頂いたコメントも数知れず

全くのド素人が始めたブルーベリー栽培
ノウハウ・知識の殆どが皆様(先人)からのご指導。

感謝申し上げます





残念なのは、
当初、大いに盛り上がったブルーベリーブログの皆様

殆どが休眠中か停止中の開店休業
又は・・・・飽きて辞めちゃった?
生活環境の変化?

其れこそ諸事情って奴ですね。





















ところで・・・



管理人の諸事情って何なん???











・・・









実は




















・・・







お恥ずかしい話










・・
















・・・・









画像掲示板と化している当ブログに有って
忍者ブログから与えられている容量が無くなるって言う事態なんです


emoji




なので、引き続くブログサービス設定に
半月を要してしまい、今の報告となりました。



明日以降は明日に明記します


PR

台木仕様とは言うものの


8日、雪の日の撮影です
こんなコントラストのはっきりした状態での撮影って
ホワイトバランスや露出が難しいですわ。


emojiemoji




来月には台木となっている筈のブルーベリー苗

バルドウィンです




観た目でも2本仕立て仕様となりそうです。


ただ、各枝先には充実した花芽

    

このまま収穫苗に出来るんですよねぇ。

台木にするにしても
用土表面から5cm~程度の位置で切り取りますから
切った枝をまた休眠枝挿し木として利用できます。



こんな鉢が今年は6個だけ・・。

それでもいい感じで生長しつつある台木仕様を見れば
台木には勿体ない病が・・・・(^_^;)





新旧 挿し木



雪の中で業務も休止

ベランダの挿し木苗の撮影。




初夏に伸ばした枝葉と秋に伸ばしたもの




ヒマなものの、やる事が無い、やれる事も無い。


仕方ないからソチ五輪でもダイジェストで観ますか・・・。



花芽の動き出し、南北でこんなにも!


先日のほんのちょっとした暖かさで
一気に膨らみ始めた花芽を持つサザン

反して全く「意に介せず」のノーザン品種



割れたまま使う鉢の縁がチペワ
銀色のが品種書けないサザンemoji

何でしょうねぇ~ (^_^;)





で、UPですが





4日の立春からまた急降下の外気温
まだまだ春は先、辛抱しぃ~やぁ、開くなよ~






緑枝挿し木植え替えと鉢洗い

本年最終日報です


昨日と今日で一気に一年の垢落とし
日頃やっていない掃除、体に堪えますemoji








最終の日報もやはり、撮り貯めた画像






最終と書く割には・・せこい日報ネタですが(ーー;)

今年のバルドウィンの緑枝挿し木8本で、現状残りが4本
それも鉢から抜いてみて発根確認出来ず

ピートモス単一では具合がイマイチなのか
挿し穂に原因が有るのかそれを判別できない管理人です。。






2本だけ・・・わずかに確認出来ましたので
遠慮がちに10.5mm角ポットに植え込み

滅茶苦茶心細いけれど
そこはラビットアイ、期待していますよ~

























休眠枝挿し木の植え替え

今年春の休眠枝挿し木=全てラビットアイ=の植え替えです




バルドウィンやティフブルー、
コロンバスやホームベルなどなど・・




地上部がそこそこ伸びているので
根もまぁ。。こんなもんだろうと





殆どが5号鉢へ、24個の植え替え完了
2ヶ所に分けて置いてあります



これらが平成27年3月には立派な台木24個って事になる筈なんですが
何故か毎年減っているのは解せん。

空になった角ポット見れば
まぁ、よくやったもんだ。





そろそろ年末の大掃除しなければならず
年間通じて一番しんどい時期ですemoji



鉢苗の植え替え~4

3種の用土混ぜたものを鉢に詰め込みますが




植え替えても5号鉢そのままって事で

土手鍋の如く、苗を埋める前に鉢の側面に用土をくっ付けてます

以前temujinさんの記事に有ったような。


埋めれば後は整地?っぽく均せば完了
マルチにベラボン振掛けて新たなラベル挿して



8号~5号

全てが台木仕様のラビットアイが出来上がりました。
いずれも複数本のシュート有りますので
多品種接ぎ?一品種限定接ぎ、ちょっと楽しめそうです。

ついでに邪魔なので長く伸ばしたシュートは長い目に残して切り取り
接ぎ木作業時には更に地際近くで切ります








鉢苗の植え替え~3

根鉢をこのままでの植え替えは
同じ用土で何とか発根するでしょうけど
念の為に必ず根切り


5年間使い続けているパンナイフ
100均でも大したもんです、





側面と底を皮1枚?の気持ちだけ切り取り



植え込む新たな鉢にはやはり
用土がベランダに流れ出さない様にこれ又100均の水きりネット


菊鉢もスリット鉢同様に水はけ抜群に作ってありますので
少々網目に用土が詰まってもど~って事無い
そんな感じやと思っています






鉢苗の植え替え~2

続きです

昨年2月24日挿し木ホームベル

 


欲張れば3本仕立ての接ぎ木出来そうな台木となります



鉢から抜いてみればそこそこの根張りで一安心
ホームベルやから当たり前か・・。(^_^;)





大晦日まで続けるには小出し・・・小出しでですemoji





鉢苗の植え替え~1

今日はXmas前夜祭?
我が家は浄土真宗につき
関係なし・・・とも言えず・・・(笑)







昨日は予定通りの作業

年末なのに家の事をせず
ただただベランダの鉢苗の植え替えに終始



先ずは来春に使う予定の台木仕様6本




2011年7月の緑枝挿し木と昨年3月の休眠枝挿し木ラビットアイ



用土は使い続けているサハリン産ピートモスとパーライトとベラボン




休眠期に付き落葉果樹の鉢苗ブルーベリーには肥料分は不要

・・・

・・




・・




って、


ラビットアイ、落葉どころか紅葉もしてまへんがね・・






明日より実施報告です(^_^;)









お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]