忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー全般」の記事一覧

4月アメダス

忍者ブログは月一の更新に留まっています


新しくはこのサイトで続編継続中



忍者ブログを維持する為だけにアメダスを利用しています

畑近くの4月のアメダス
主に気温と雨量ですが

PR

3月の気象

当ブログは既に続編として

ここで更新中




今後はこのブログを直前の一ヶ月
畑近くのアメダスから引っ張ってくる気象報告とします



3月の気象データ



やはりお彼岸辺りからほぼ安定して気温が高め
雨も降る時は降る、

均せば「平年通り」って事でしょうか。

気象もそろそろ春めいて?


何時もお越し頂きましてありがとうございました。

当ブログは容量を超えると言う本末転倒な現象により
僅かばかりの容量残して終了

新しいサイトで続編を開設しております

宜しければおいでください ^_^;



残った容量で今後の当ブログ、
たま~の更新で維持して行きます






で、昨日までの地植え畑のアメダス

気温ですが、そろそろ・・?ボチボチ??
日中の気温が安定して来ました。



たまには更新


このブログは終了しています

新たなブログはここに開設済みです


忍者ブログの容量が無くなりつつある中で
泣き泣き、他のブログサービスへの引っ越し

決して「ブログに飽きた」とか
「ブルーベリー栽培、やぁ~めた!」って事ではありません





長らくお世話になりました。

で、

2009年6月開設してからこれまでに、
2782日報、書かせて頂きました


自慢ネタ・自虐ネタ・業務ネタ
2006年10月6日に開設したcururuから数えれば
一体どのくらいの数の日報だったのか・・・


有難い事に頂いたコメントも数知れず

全くのド素人が始めたブルーベリー栽培
ノウハウ・知識の殆どが皆様(先人)からのご指導。

感謝申し上げます





残念なのは、
当初、大いに盛り上がったブルーベリーブログの皆様

殆どが休眠中か停止中の開店休業
又は・・・・飽きて辞めちゃった?
生活環境の変化?

其れこそ諸事情って奴ですね。





















ところで・・・



管理人の諸事情って何なん???











・・・









実は




















・・・







お恥ずかしい話










・・
















・・・・









画像掲示板と化している当ブログに有って
忍者ブログから与えられている容量が無くなるって言う事態なんです


emoji




なので、引き続くブログサービス設定に
半月を要してしまい、今の報告となりました。



明日以降は明日に明記します


台木仕様とは言うものの


8日、雪の日の撮影です
こんなコントラストのはっきりした状態での撮影って
ホワイトバランスや露出が難しいですわ。


emojiemoji




来月には台木となっている筈のブルーベリー苗

バルドウィンです




観た目でも2本仕立て仕様となりそうです。


ただ、各枝先には充実した花芽

    

このまま収穫苗に出来るんですよねぇ。

台木にするにしても
用土表面から5cm~程度の位置で切り取りますから
切った枝をまた休眠枝挿し木として利用できます。



こんな鉢が今年は6個だけ・・。

それでもいい感じで生長しつつある台木仕様を見れば
台木には勿体ない病が・・・・(^_^;)





新旧 挿し木



雪の中で業務も休止

ベランダの挿し木苗の撮影。




初夏に伸ばした枝葉と秋に伸ばしたもの




ヒマなものの、やる事が無い、やれる事も無い。


仕方ないからソチ五輪でもダイジェストで観ますか・・・。



花芽の動き出し、南北でこんなにも!


先日のほんのちょっとした暖かさで
一気に膨らみ始めた花芽を持つサザン

反して全く「意に介せず」のノーザン品種



割れたまま使う鉢の縁がチペワ
銀色のが品種書けないサザンemoji

何でしょうねぇ~ (^_^;)





で、UPですが





4日の立春からまた急降下の外気温
まだまだ春は先、辛抱しぃ~やぁ、開くなよ~






緑枝挿し木植え替えと鉢洗い

本年最終日報です


昨日と今日で一気に一年の垢落とし
日頃やっていない掃除、体に堪えますemoji








最終の日報もやはり、撮り貯めた画像






最終と書く割には・・せこい日報ネタですが(ーー;)

今年のバルドウィンの緑枝挿し木8本で、現状残りが4本
それも鉢から抜いてみて発根確認出来ず

ピートモス単一では具合がイマイチなのか
挿し穂に原因が有るのかそれを判別できない管理人です。。






2本だけ・・・わずかに確認出来ましたので
遠慮がちに10.5mm角ポットに植え込み

滅茶苦茶心細いけれど
そこはラビットアイ、期待していますよ~

























休眠枝挿し木の植え替え

今年春の休眠枝挿し木=全てラビットアイ=の植え替えです




バルドウィンやティフブルー、
コロンバスやホームベルなどなど・・




地上部がそこそこ伸びているので
根もまぁ。。こんなもんだろうと





殆どが5号鉢へ、24個の植え替え完了
2ヶ所に分けて置いてあります



これらが平成27年3月には立派な台木24個って事になる筈なんですが
何故か毎年減っているのは解せん。

空になった角ポット見れば
まぁ、よくやったもんだ。





そろそろ年末の大掃除しなければならず
年間通じて一番しんどい時期ですemoji



お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]