忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー全般」の記事一覧

放置苗





何だか不調の兆しの様な色着き加減は・・ドキドキもんです(・_・;)





まぁ・・みすぼらしいもんです。




まともな剪定などする事も無く放置

なので、株元は



誠にいい加減、もう少し何とか手を加えねば
苗木が泣きますよねぇ


PR

無題






何処のサザンハイブッシュは皆同じ?

落葉すれば残るは花芽のオンパレード


11月のアメダス情報

毎度!

我が畑付近の11月アメダスです

最低気温に ー が出始めています

温暖化と言えど、この地では休眠期間=低温要求時間の不足
心配ない様です(^_^;)



アメダス10月分

畑近くのアメダス 平成27年10月分ですが



相変わらず少雨での推移

夜間の気温も氷点下スレスレ

2015年09月の畑アメダス


実家近くのアメダス



9月末にいよいよ?
最低気温が一桁台になっちゃいました。
まぁ一時的なんでしょうけどね。


それにしても頃加減に雨が降らないですねぇ。

(・_・;)



カタログイメージとはちょっと違うサイズ




意外と小さい葉、果実のサイズも大苗に成れば大粒と成るんだろうか・・。



8月アメダス




暑かったと思われる今年の夏
実家畑付近のアメダスでは35℃を超えた日は無かった様です

それでも晴天続きの中での少ない雨量では
根の張りがまだ完成していない小苗・幼苗には
辛いシーズンとなりました。


Baldwinの車枝


平成24年2月の休眠枝挿し木バルドウィン



3年半経過している中での遅い生長

それもそのはず、
今年2月に台切りして接ぎ木苗作りの台木としたものの
あえなく撃沈




未練がましくピンチでその名残は有りますが(^_^;)





で、株そのものが元気な事で脇芽が先ほどのシュートとなり
先端部分に立派な車枝が発生・・・



およそ秋口になれば柳の様に垂れ下がる?かも。

この株を又台木とするかはその時が来れば判断します



アメダス6月分


6月の畑付近のアメダス

やや高地って事も有り最高気温が30℃超えは無く
後半には梅雨らしく?雨も降り大地を潤してくれています


潤す程度で充分ですよ (^_^;)



お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]